2022-01-01から1年間の記事一覧

【お知らせ】しばらくブログをお休みします【感謝】

こんにちは、中村です。 ブログをしばらくお休みするお知らせです。 どうして休むの? いつまで休む? 読者のみなさまに感謝 おわりに どうして休むの? 仕事に集中するためです。 中村はフリーランスのデザイナーをしています。 営業もしなくちゃ……と思いSN…

【イチジク食レポ】ホワイトイスキア、ノルドランド、ヨルダン、ロンドボーデックスなど7品種の味を徹底比較!【再評価】

こんにちは、中村です。 果樹仲間のhfuji師匠(”えいちふじ”と読むそう)にイチジクをいただきました! 岡山までイチジクをお向かえに行ってきました!ありがとうございます! さっそく食レポしていきます。 絵面がすごい。 では張り切ってどうぞ! 【NEW】…

【2022年8月】定期観測と栽培品種は?リーフクリンの代用にオリーブオイルを塗ってみた。

こんにちは、中村です。 前月のようすを月1でまとめた定期観測です。 ベランダ全体の栽培状況や、植物たちの動きをご紹介します。 全体 栽培している植物 果樹 レモン(ユーレカ) ラズベリー(グレンアンプル、キャンバイ) イチジク(バナーネ) フェイジ…

【イチジク食レポ】カリフォルニアブラック、蓬莱柿など7品種の味を徹底比較!【再評価】

こんにちは、中村です。 新たにカリフォルニアブラック、蓬莱柿を食べたのでチャートに追加。 今まで食べた品種もまた送っていただけたので、再評価しました! 今年はイチジクでお腹いっぱいです。 では張り切ってどうぞ! 【再評価】リサ 【再評価】ダルマ…

【イチジク食レポ】LSUエバービーリング、パティスリエ、コナドリアの味を徹底比較!

こんにちは、中村です。 LSUエバービーリング、パティスリエ、コナドリアを入手できたので食レポです! レアイチジクばかり! いつものごとくランキング形式で発表します。 1番美味しいイチジクはどれ? では張り切ってどうぞ! 【第3位】コナドリア 【第2位…

【2022年7月】定期観測と栽培品種は?ブライトウェル、バナーネが初収穫!

こんにちは、中村です。 前月のようすを月1でまとめた定期観測です。 ベランダ全体の栽培状況や、植物たちの動きをご紹介します。 全体 栽培している植物 果樹 金柑(ぷちまる) ラズベリー(キャンバイ) ブルーベリー(ブライトウェル) イチジク(バナー…

植物は小さな幸せをもたらしてくれるという話

こんにちは、中村です。 はてなブログ「今週のお題」バトンが回ってきました。 今週のお題は、はてなブログ編集部が出題するお題をネタに、みんなでブログを書いて、みんなで楽しもう! という企画です。 今回は「最近あった3つのいいこと」に答えていきます…

【イチジク】夏果5品種、味の特徴を徹底比較!美味しさランキングNO1は?

https://poke-m.com/producers/41555 こんにちは、中村です。 イチジクの夏果買えましたー!嬉しい! そして好評の味比べチャートを作りました! 今回も美味しさランキングを付けました。 1番美味しいイチジクはどれ? 夫のランキングも添えてお送りします。…

【食味レポ】ファンタジーレッド、キャンバイ、ジョンスクエアー【1万超えも!高額・レアなラズベリー3品種】

こんにちは、中村です。 ブルーベリー狩りに行ったら1万超えの高額ラズベリーが植えてありました。 その食レポです! 食べるのに夢中で写真がまったくなくてすみません!笑 あと食べて1か月後に書いているので、うろ覚えなところもあります! ファンタジーレ…

【2022年6月】定期観測と栽培品種。ピンクレモネードが初収穫!ベランダでもピンクになったよ

こんにちは、中村です。 前月のようすを月1でまとめた定期観測です。 ベランダ全体の栽培状況や、植物たちの動きをご紹介します。 全体 栽培している植物 果樹 レモン(ユーレカ) 金柑(ぷちまる) イチゴ(ドルチェベリー、桃薫) ラズベリー(グレンアン…

果樹苗を買うならグリーンでGO!の実店舗「花ひろば」がオススメ!楽しく買い物してきたよ

こんにちは!中村です。 中村イチオシの園芸店、花ひろば(三重県桑名市)でお買い物をしてきました。 テキスト中心になりますが、お楽しみくださいませ~。 グリーンでGO!の実店舗「花ひろば」 気になった果樹苗 イチジク(ブリジャソットグリース、ロード…

ダイソーのコバエ対策グッズでごっそり……おすすめグッズ5選【観葉植物】【家庭菜園】

こんにちは、中村です。 コバエがうっとうしい! 無農薬でなんとかしたい! コスパよく園芸を楽しみたい! そんな方のためにダイソーで買ってよかったグッズと、おすすめのコバエ対策グッズを紹介します。 ダイソー「ムシとり粘着シート」でごっそり採れた …

【2022年6月】定期観測と栽培品種。育てて知ったフェイジョアの思わぬデメリット……

こんにちは、中村です。 前月のようすを月1でまとめた定期観測です。 ベランダ全体の栽培状況や、植物たちの動きをご紹介します。 全体 栽培している植物 果樹 レモン(ユーレカ) イチゴ(ドルチェベリー、桃薫、エンジェルエイト) ラズベリー(グレンアン…

鉢植えラズベリー(グレンアンプル)を初収穫!味は美味しい?初心者が小苗から収穫するまで【丸1年】

こんにちは、中村です。 ついにラズベリー(グレンアンプル)を収穫しました! そこでこんな方に向けて記事を書きます。 ラズベリーを育てるのに興味がある 何年したら実が食べられるか知りたい ラズベリーの育て方が知りたい グレンアンプルの味が知りたい …

【2022年5月】定期観測と栽培品種。ベリーの初開花&結実ラッシュ

こんにちは、中村です。 月1更新している定期観測です。 ベランダ全体の栽培状況や、植物たちの動きをご紹介します。 全体 栽培している植物 果樹 金柑(ぷちまる) イチゴ(ドルチェベリー、桃薫、エンジェルエイト、よつぼし) ラズベリー(グレンアンプル…

【2022年4月】定期観測と栽培品種。ブラックベリーとサルナシをお迎え

こんにちは、中村です。 ベランダ全体の栽培状況や、植物たちの動きをご紹介します。 全体 栽培している植物 果樹 レモン(ユーレカ) イチゴ(ドルチェベリー、桃薫、エンジェルエイト、よつぼし) ブルーベリー(ピンクレモネード) イチジク(バナーネ) …

【レモンの葉がでこぼこ】カンキツそうか病の原因&対策!サンボルドーを使ってみた【オーガニック栽培】

こんにちは、中村です。 レモン、ぷちまる金柑の葉がデコボコしてる……。 調べてみたら、柑橘そうか病じゃない?と思いました。 葉がでこぼこしているぷちまる金柑 葉に凹凸ができたレモン レモンは生理障害のような感じもしますが……。 レモンの葉がデコボコ…

【イチゴ】うどんこ病の原因&対策!カリグリーン水和剤の使い方が簡単すぎた【オーガニック栽培】

こんにちは、中村です。 いちご(桃薫、よつぼし)の葉っぱウラが白く粉を吹いている……。 どうやら、うどんこ病のようです。 イチゴの葉っぱが白くなってきた イチゴのうどんこ病の対策をしたい カリグリーン水和剤の使い方を知りたい こんな方に向けて記事…

【2022年3月】定期観測と栽培品種。春に向けてウズウズ…メルカリで観葉植物をついポチる

こんにちは、中村です。 ベランダ全体の栽培状況や、植物たちの動きをご紹介します。 全体 栽培している植物 果樹 レモン(ユーレカ) イチゴ(ドルチェベリー、桃薫、エンジェルエイト、よつぼし) ブルーベリー(ピンクレモネード) ブルーベリー(挿し木…

【図解】レモンの剪定方法3ステップ!木が高くなりすぎて困った~!低くする方法ってある?【初心者】

こんにちは、中村です。 2~3月の作業、レモンの剪定をしました。 レモンの木が高くなりすぎて困った 最初から高くならないよう育てたい 剪定を初めてやってみようと思う 今日はこんな方に向けて記事を書きます。 それでは楽しくどうぞ! 目指している樹形「…

鉢植えレモンを初収穫!初心者が1298円で買った苗木からレモンを収穫するまで【1年9か月】

こんにちは、中村です。 ついにレモンを初収穫しました! そこでこんな方に向けて記事を書きます。 レモンを育てるのに興味がある 何年したら実が食べられるか知りたい レモンの育て方が知りたい それでは楽しんでどうぞ! 【2020年5月】ユーレカレモンの苗…

【2022年2月】定期観測と栽培品種。園芸あるある「もったいなくてつい挿し木しちゃう」

こんにちは、中村です。 ベランダ全体の栽培状況や、植物たちの動きをご紹介します。 全体 栽培している植物 果樹 レモン(ユーレカ) ブルーベリー(ピンクレモネード、ブライトウェル) ブルーベリー(挿し木) ドワーフモンキーバナナ 野菜・ハーブ類 花…

カイガラムシ、ハダニ対策!キング園芸マシン油乳剤の使い方は?【有機栽培に使える農薬】

こんにちは、中村です。 カイガラムシ・ハダニに悩んでいる マシン油乳剤の使い方が知りたい 化学殺虫剤は使いたくない マシン油乳剤は有機栽培にも使える農薬です。 オイルで物理的に窒息死させるやつですね! 冬越したカイガラムシ・ハダニにいつも悩まさ…

フェイジョアに肥料をあげよう!おすすめの時期と量は?【1月の作業】

こんにちは、中村です。 1月になったのでフェイジョアたちに肥料をあげました。 フェイジョアの肥料っていつあげればいいの? 量はどれぐらい? おすすめの肥料は? そんな疑問を解決します。 では張り切ってどうぞ! フェイジョアに施肥する時期 フェイジョ…

【2022年1月】定期観測と栽培品種。果樹栽培を始めるなら今がチャンス!枯らしたって良いのだ!笑

こんにちは、中村です。 ベランダ全体の栽培状況や、植物たちの動きをご紹介します。 全体 栽培している植物 果樹 レモン(ユーレカ) ブルーベリー(ピンクレモネード、ブライトウェル) イチジク(バナーネ) イチジク(挿し木) ドワーフモンキーバナナ …

【新年のごあいさつ】2022年の目標&昨年の人気記事ベスト5

こんにちは、中村です。 明けましておめでとうございます! 総まとめとして、今年の目標や昨年の人気記事を振り返ってきます。 では張り切ってどうぞ! 昨年の目標は達成できた? 市民農園を始める 昨年の人気記事ランキング 第5位 第4位 第3位 第2位 第1位 …