【食味レポ】ファンタジーレッド、キャンバイ、ジョンスクエアー【1万超えも!高額・レアなラズベリー3品種】

 

こんにちは、中村です。

 

ブルーベリー狩りに行ったら1万超えの高額ラズベリーが植えてありました。

 

その食レポです!

 

食べるのに夢中で写真がまったくなくてすみません!笑

 

あと食べて1か月後に書いているので、うろ覚えなところもあります!

 

 

ファンタジーレッド(カスケードデライト)の味

タキイで12,500円と、たぶん日本で買える1番高価なラズベリーの品種です。

 

しかも契約品種なので、増殖し売って苗代を回収。ということが無断でできません。

 

shop.takii.co.jp


味ですが、美味しいです。

 

でも香りや甘さは思ったほど感じず、大粒で味は普通のラズベリーという印象。

 

直近で自宅のグレンアンプルを食べていたので比較になってしまいますが、

 

甘み、香り、酸味どれもグレンアンプルより弱く拍子抜けしました。

 

苗の値段、5倍高いのに!

 

同じ環境で比べたら、もっと美味しいんでしょうかね?

 

たしかに大きく食べごたえはありました!

 

粒の見た目も良かったです。

 

品質が高いラズベリーなのは間違いないですが、12,500円は高すぎると個人的には思います。

 

大きく美味しくてトゲ無しなら、グレンアンプルで良くない?

 

あくまで品種の差異を楽しめる変態向けラズベリーじゃないかと。笑

 

 

キャンバイ(キャンビー)の味

 

大関ナーセリーで1400円で購入できる品種です。

 

高額品種ではないものの、売っているのは見ないのでレア品種と読んでいいと思います。

 

www.ozekinursery.jp

これはファンタジーレッドの中粒版?という感じで味に特徴は感じませんでした。

 

ブラシのようなフサフサした毛が生えているだけで、トゲ無しです。

 

味についてはかなりうろ覚え(というか印象に残らなかった……)のでこれぐらいにしておきます。笑

 

ジョンスクエアーの味

これもタキイで7,700円と高額かつ無断増殖できない品種。


休憩所の奥に植えてありました。

 

shop.takii.co.jp

 

今回の3品種の中では1番ラズベリーらしくない味だった品種です。

 

ラズベリーらしい酸味や香りは弱く、ほんのりとした甘さが広がる。

 

ヤマモモを食べているかのような感じです。

 

期待したラズベリーの味とかなり違っていて、好みではありませんでした……。

 

ただ粒ぞろいが良く見た目が綺麗なので、デザート用途には最適だなと思いました。

 

あと、これもトゲ無しで管理ラク

 

トゲ無しは正義。

 

高額ラズベリーが食べれるのは愛知県西尾市「ゆたか農園」

 

今回食レポしたラズベリーは愛知県西尾市にあるゆたか農園で食べました。

 

愛知県はブルーベリー狩り激戦区なのですが、そのなかでも1番お気に入り。

 

ブルーベリー狩りの中に、ラズベリーもおまけ的に入っているという感じです。

 

今年のラズベリーはもう終わってしまったので、来年6月行かれると食べ比べできます!

 

ラズベリー、ブルーベリーともに品種名は書いていませんが、オーナーに聞くと教えていただけます。
(即答されるので覚えてるのがすごい)

 

おわりに

色々食べたもののグレンアンプルが圧倒的に美味しいと思う結果でした。

 

もちろん、今年だけかもしれません。


とはいえ地植え、晴天続きとコンディションは悪くなかったはず……。

(実成りはかなり少ない年だったそうです)

 

苗の値段と味は比例しないなあと思いました。

 

今回の3品種より美味しいと思ったグレンアンプル↓

nakamuram.hatenablog.com