2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【いちじく】ドーフィン、バナーネ、ホワイトイスキアの味を比較

こんにちは、中村です。 実なりが待ちきれなくて、完熟イチジク3品種を取り寄せて食べてみました。 どれも柔らかく食べ頃です。 左からドーフィン、バナーネ、ホワイトイスキアです。 楽しみ~! ドーフィン バナーネ(ロングドゥート) ホワイトイスキア お…

アゲハチョウの幼虫は木の〇〇に居る!卵から感動の羽化までダイジェスト

こんにちは、中村です。 今年もレモンの木にアゲハチョウが卵を生んでいきました。 保護した幼虫が見事に羽化したので、ダイジェストでお届けします。 アゲハチョウの幼虫を捕まえて育てたい!と思う方も必見です。 アゲハチョウの幼虫が居る場所 エサは卵が…

【激レアフルーツ】マンゴスチンの種を蒔いてみた!発芽に適した土・温度は?

こんにちは、中村です。 マンゴスチンを食べました。 nakamuram.hatenablog.com 種が出てきたので、淡い期待をいだいて蒔いてみました。 マンゴスチンの基本情報 栽培環境について 実りについて 発芽に適した温度 種まきの方法 種を蒔いてみた おわりに マン…

【激レアフルーツ】イオンのマンゴスチンが美味しい!味と選び方

こんにちは、中村です。 前にマンゴスチンは中々買えないけど美味しい!と書いていました。 nakamuram.hatenablog.com そしたら田舎のイオンに売ってたんです!マンゴスチン! 今日はそのレビューです。 マンゴスチンの味 マンゴスチンが売っている場所(夏…

【安くておしゃれ】プラなのに陶器見えする鉢が想像以上に良かった

こんにちは、中村です。 こんな鉢を探していませんか? 安い シンプルでお洒落 安っぽくない 軽くて扱いやすい こんな鉢を探しにお店に行っても、以外と気に入る鉢って無いんですよね。 良いなと思う鉢は予算オーバー そもそも仕事と家事で忙しくて買いに行…

【悲劇】台風で鉢が倒れベランダ崩壊。倒れにくくする方法は?

こんにちは、中村です。 最近は風が強いですね。 先週の台風も、雨より風が強かったです。 そして悲劇が起こりました……。 ぎゃー! ピンクレモネードちゃん! そして虚しく吹っ飛んだ、水受け皿。 幸い枝や葉に大きな傷みは無く、こぼれた土を掃除するだけで…

【イチジク】さび病の原因&対策!重曹水スプレーの作り方【効果あり】

こんにちは、中村です。 イチジクの葉が擦れたように黄色、茶褐色になっていました。 黒色の部分もあります。 どうやら「さび病」のようです。 さび病の症状3段階 さび病の原因 さび病の対策 イチジクのサビ病に使える農薬 ダコニール1000 ダイン(ダコニー…

簡単!「いちじくカナッペ」を作ってみた【アレンジ版デザートレシピ】

こんにちは、中村です。 8月に入り、イチジクが売り出しましたね! ちょうど、シェフ三國の「いちじくカナッペ」レシピが公開されました。 www.youtube.com シェフ三國レシピはどれも 簡単 美味しく 華やか です。 誕生日なんかの贅沢メニューで気に入ってい…

【至福レシピ】マリトッツォならぬモモトッツォの作り方

こんにちは、中村です。 流行りのマリトッツォが食べてみたいけど、旬の桃も食べたい……。 あ、そうか! 生地を桃にすれば良いじゃん!天才! そんな、わがままモモトッツォの作り方をお届けします。 う、うひゃ~! これは至福。 材料(4個分) モモトッツォ…

【夏の味覚!桃】「あかつき」はどんな味?美味しい?

こんにちは、中村です。 用事があって実家のある愛知に帰っていました。 そこで「あかつき」という白桃を買ったので食味レビューします! 「あかつき」を食べた感想 値段はいくら? 「あかつき」とは? 果樹苗としての「あかつき」 おわりに 「あかつき」を…

【鉢植えイチヂクの落とし穴】14号鉢に植え替え!重さ20Kg超え

こんにちは、中村です。 7月にイチジク(バナーネ)を植え替えた記録です。 植え替えビフォーアフター 植え替え前 植え替え後 イチジクは小さい鉢に不向き 植え替え方法 サイズの確認 根っこの整理 土作り 支柱立て(一文字仕立て) おわりに 植え替えビフォ…

ダイソーの「水で増える園芸土」からゾウムシが大量発生【熱湯推奨】

こんにちは、中村です。 ダイソーの「水で増える園芸土」(ココピート)を使ってみました。 そのレビューです。 どこにも売っていないココピート(ヤシガラピート) ダイソーで発見 使い方 メリット デメリット おわりに どこにも売っていないココピート(ヤ…

【原因不明】ラズベリー(グレンアンプル)が枯れた

こんにちは、中村です。 末期のラズベリーをイチかバチかで植え替えていました。 その後の様子です。 nakamuram.hatenablog.com 植え替えの結果は? 土は処分、鉢は洗浄 おわりに 植え替えの結果は? 植え替えでトドメを指したようで、枯れ死しました。 ちー…

【2021年8月】定期観測と栽培品種。レモン、金柑の実が膨らむ

こんにちは、中村です。 ベランダ全体の栽培状況や、植物たちの動きをご紹介します。 先月の様子 nakamuram.hatenablog.com 目次 全体 栽培している植物 果樹 野菜・ハーブ類 花・観葉植物 おわりに 全体 左はドワーフモンキーバナナ。 右はイチジク(バナー…