鉢植えレモンを初収穫!初心者が1298円で買った苗木からレモンを収穫するまで【1年9か月】

 

こんにちは、中村です。

 

ついにレモンを初収穫しました!

 

そこでこんな方に向けて記事を書きます。

 

  • レモンを育てるのに興味がある
  • 何年したら実が食べられるか知りたい
  • レモンの育て方が知りたい

 

それでは楽しんでどうぞ!

 

 

【2020年5月】ユーレカレモンの苗木を園芸店で購入

f:id:nakamuram:20220219162244j:plain

2020/5

2020年5月にユーレカレモンの苗木を園芸店で購入しました。

苗木は1298円でした。

 

他には、

  • 直径30センチの鉢 950円
  • 果樹・柑橘の土 1078円
  • 支柱6本セット 780円
  • ジョウロ 598円

 

この4つも購入しました。

 

というわけで初期費用は3,406円

 

 

素人ながらに植え付け

f:id:nakamuram:20220219163124j:plain

 

苗木を鉢の中央に置いて、周りに土を入れました。

 

今見ると支柱の立て方が不思議です(笑)

 

f:id:nakamuram:20220219163451j:plain



こんな感じで垂直にたてて、適当なヒモで結んでおくと良いです。

 

つぼみが出ているけど実になるの?

f:id:nakamuram:20220219163918j:plain

 

苗木にはすでにつぼみがありました。

 

もしかして実になるのかなあ?と淡い期待をいだきます。

 

【2020年6月】レモンの花が咲いた!

 

 

花が咲きました!

 

ユリみたいな甘い香りでした。

 

ちなみに葉っぱはレモンの香りがします。

 

レモンに肥料をあげる

 

中村は3・6・9月に肥料をあげています。

 

レモンは果樹の中ではなかなか肥料食いです。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

【2020年8月】枝と葉っぱが増えて大きくなったレモン

f:id:nakamuram:20220219163130j:plain

 

枝が伸びてどんどん大きくなってきました!

 

実は大きくなる前に落ちました。

 

1年目は無茶でしたねー。

 

【2020年10月~4月】室内に取り込んで冬越し

寒いので室内に避難しました。

 

水やりのため5分外に出したら、寒さで葉っぱがたくさん落ちてしまいました……。

 

【2021年5月】今年も花が咲いた!

 

夫&レモンたちだけ先に引っ越し。

 

お世話はしばらく夫に任せしました。

 

花が咲いたよーとラインで聞き、今年こそ食べられるかな?とわくわく。

 

【2021年6月】実を1つ残してみた

 

中村も引越し先に合流。

 

木の体力が心配なので、1つだけ実を残すことにしました!

 

今年こそ食べるぞ!

 

そのときの記事↓

nakamuram.hatenablog.com

 

 

【2021年7月】葉っぱがアゲハチョウのエサになる

f:id:nakamuram:20210828171419j:plain

 

初夏になるとアゲハチョウ母が卵を生みにやってきます。

 

f:id:nakamuram:20210828171440j:plain

 

う、生まれとる……。

 

殺すのが可哀想になって、葉っぱを献上してしまいました(笑)

 

f:id:nakamuram:20210828171404j:plain

 

ぷりぷりに育ってる。

 

f:id:nakamuram:20210828230919j:plain

 

無事羽化しました!きれい!

 

レモンの葉っぱは減りましたが、感動的な体験でした。

 

美しいアゲハ様の成長を見たい方はこちら↓

nakamuram.hatenablog.com

 

 

【2021年8月】レモンの実が大きくなってきた!

 

どんどん実が大きくなっています!

 

実が充実してくるのを見ているのは楽しいです。

 

【2021年10月】鉢植えレモンの植え替え

 

根っこがびっしり張っていて驚き。

 

根っこを1/2ぐらいハサミで切って減らし、新しい土を入れました。

 

 

葉っぱが黄色くなったのでメネデールを補給

 

葉っぱがモザイク状に黄色くなりました。

 

気休めにメネデールで鉄分補給しておきました。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

 

【2021年12月】レモンを室内へ取り込む

 

寒くなってきたので室内に入れます。

 

 

といいつつ、遅かったようで後から葉っぱが落ちてしまいました。

 

去年と同じ過ちをやっています(笑)

 

 

実の大きさはMAX!

 

立派なレモンに育ちました。

 

香りを楽しむグレーンレモンとしてならもう収穫ですね!

 

 

【2022年1月】ハダニがすごいのでマシン油乳剤を散布

1年目から悩まされていたハダニ。

 

葉っぱがモザイク状に色が抜けていたらヤツらの仕業です。

 

葉っぱのウラにいるハダニ

 

マシン油乳剤を使ったら1匹も見なくなりました!

 

nakamuram.hatenablog.com

 

 

【2022年2月】ついに初収穫

 

黄色く色付いたのでついにドキドキの収穫です。

 


やったー!長かった、嬉しい。

 

レモン入刀

 

切ったらちゃんとレモンが出来ていたのに感動。

 

どこからどう見てもレモン、香りもレモン……。(当然だけど嬉しい)

 

お水をあげていただけなのに、こんな実ができるとは植物は神秘ですな。

 

 

自家製レモンを美味しく頂いたレシピ「塩レモンのカルパッチョ


我が家のシェフ(夫)がカルパッチョにしてくれました。

 

↓このレシピだそうです

www.kurashiru.com

 

わが子可愛さも補正かもですが、売り物レベルに美味しいレモンで大満足でした。

 

有機栽培なので皮も美味しく食べました!

 

(マシン油乳剤をかけたので念のため洗ったよ!)

 

おわりに

レモンは初めて買った思い出深い苗木です。

 

初心者の鉢植え栽培でも、美味しいレモンが食べられて楽しかったです!

 

スーパーで簡単に食べ物が買える時代だからこそ、苗木からフルーツを育てるのって特別で贅沢な体験だなと感じました。

 

みなさんも楽しいレモン栽培をはじめましょー!

 

 

↓我が家のユーレカレモンは耐寒性が低いので、トゲなしリスボンがおすすめ