2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【イチジク】メルカリで穂木を買ってしまいました【挿し木】

こんにちは、メルカリで剪定枝(穂木)をポチった中村です。 メルカリで剪定枝が売ってる 選んだ品種 なぜこの品種にしたのか 茶・黒イチジクの風味が好き 熟す時期をバランス良く選んだ 各品種の特徴 ロンドボルドー ネグローネ ブリジャソットグリース ビ…

【鉢植え】土に水が染み込まないトラブル!意外な原因と対処法

こんにちは、中村です。 1日たっても水が抜けないトラブルがありました。 この鉢です。 nakamuram.hatenablog.com 水はけが悪いプランター 棒で突いてみる 表面張力が原因だった? 【対処法】足場を高くする 無事、水が染み込んだ おわりに 水はけが悪いプラ…

【モンステラ】根っこに白いふわふわが!白カビか不安…見分け方5つ

こんにちは、植物を育てる土地が欲しい中村です。 今回は、モンステラを植え替えた時に出てきた根っこの話です。 nakamuram.hatenablog.com 根っこに白いフワフワが!カビなの? 根毛とカビの見分け方5つ おわりに 根っこに白いフワフワが!カビなの? 最初…

【フェイジョア】成功率10%の挿し木にチャレンジ!みごとに失敗

こんにちは、中村です。 フェイジョアの剪定で枝が出ました。 nakamuram.hatenablog.com どうせ捨てるならと、挿し木してみました。 剪定して出た枝 一晩水につける 土に埋める 挿し木の結果 おわりに 剪定して出た枝 フェイジョア(アポロ)の枝が沢山でま…

【柑橘】レモン、ぷちまる金柑に9月の肥料をあげた

こんにちは、中村です。 9月になったので、レモンと金柑に肥料をあげました。 レモンに肥料をふたつかみ 金柑に肥料をひとつかみ ミカンなど年内に収穫する柑橘にはあげない おわりに レモンに肥料をふたつかみ 新芽をガンガン出しているレモン。 (いらない…

台風14号が日本上陸へ!鉢はもう取り込んだ?

こんにちは、ぎっくり腰?背中?になった中村です。 若くないと、日頃の運動不足がすぐ現れますね(笑) 台風14号が日本上陸します! weathernews.jp 皆さんの所は通過しそうですか? 私が住む瀬戸内海はバッチリ強い雨風の予報が出ています。 前に台風対策…

【保存版】イチジク12品種、味の特徴を徹底比較!美味しさランキングNO1は?

こんにちは、中村です。 「イチジク 食べ比べ」と検索して出てきたコチラに目が釘付け。 https://poke-m.com/ 鼻息荒く購入! 食べてみてイチジク味比べチャートを作りました! 切り抜きやすい背景で写真とるんだった(笑) さらに、今回の中で美味しさラン…

【仕立て】株立ちにしたい!モンステラ・アダンソニーを植え替え

こんにちは、中村です。 モンステラ(アダンソニー)の植え替えをしました。 大きくなってきたモンステラ 目指す仕立て 植え替え 使う土 鉢から出す 土を入れて完成 根っこが出てる おわりに 大きくなってきたモンステラ 今年の春に買ったモンステラです。 9…

【ふるさと納税】食べ物以外だったら観葉植物がおすすめ!【ふるさとチョイス】

こんにちは、中村です。 ふるさと納税で観葉植物を頼んでみました。 「ふるさと納税」って聞いたことあるけど、どれぐらいおトクなの? 食べ物以外も頼んでみたいな、と思っている方はどうぞ! ふるさと納税とは 観葉植物を頼んでみた 気になる梱包状態 おわ…

レモンが強剪定しても弱らない方法!メリーさん剪定

こんにちは、中村です。 レモンを強剪定したい! でもネットで調べたら、強剪定は良くないらしい。どうしよう? と悩んでいる方の為の記事です。 レモンは強剪定が苦手 それでも強剪定したい! 「メリーさん剪定」の方法 レモンの剪定時期は春 メリーさん剪…

【2021年9月】定期観測と栽培品種。観葉植物が枯れるたったひとつの理由

こんにちは、中村です。 ベランダ全体の栽培状況や、植物たちの動きをご紹介します。 先月の様子 nakamuram.hatenablog.com 目次 全体 栽培している植物 果樹 野菜・ハーブ類 花・観葉植物 おわりに 全体 いよいよベランダが狭くなってきました。 植物に興味…