2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【汚っ!】マンションのベランダを掃除

こんにちは、中村です。 今日はベランダの壁を掃除しようと思います。 床はたまにゴシゴシしていたものの、壁は一度も掃除したことなかったんですよね。 目次 ビフォーアフター 水を桶に入れる デッキブラシで掃除 タオルで細かい汚れを取る 仕上げに水をか…

【虫の下処理方法も】ヤマモモの実を食べた味の感想

こんにちは、中村です。 お散歩をしていたら、ヤマモモをつつくスズメが居ました。 ヤマモモはいつか食べたいと気になっていたんですよね。 ヤマモモってどんな味?まずい?と思っている方へ、そのまま生で食べてみた感想を書きます。 目次 ヤマモモって美味…

【旅行に行けない】果樹の鉢栽培で起こるデメリット5つ

こんにちは、中村です。 お庭がある場合、果樹をプランター栽培にしようか、地植えにしようか迷うと思います。 私はレモンやブルーベリーなど、プランターで20鉢以上育てています。 そこで気付いた、鉢栽培のデメリットをお伝えします。 目次 鉢栽培のデメリ…

【体験談】マンションのベランダに虫は少ない?虫は何階まで来るのか

こんにちは、朝ごはんは納豆派の中村です。 家庭菜園など植物を育てているとやってくるのは虫。 マンションのベランダに虫って来るの?何階まで?という疑問に経験からお伝えします。 目次 虫が来やすい条件 風が強い 森林が近い 1、2階 体験談:4階の場合 …

【レモン、金柑】肥料の選び方と、鉢のサイズ別あげる量

こんにちは、中村です。 金柑(ぷちまる)の苗を5月に買って、直径27cmの鉢に植えました。 そういえば植えてから肥料をあげていませんでした。 1か月経ち木も多少落ち着いたと思うので、そろそろ肥料をあげたいと思います。 目次 肥料の量と選び方 肥料を与…

【ハダニ駆除に使える農薬3選】効果があった方法、無かった方法【無農薬から試そう】

こんにちは、中村です。 今年もやって来ました、ハダニの季節。 我が家のベランダにはハダニがとても出やすく、色々試してみました。 そこで効果のあった方法、無かった方法をお伝えします。 またハダニ駆除に使える農薬3つも調べたのでご紹介します! 目次 …

【イチジク】鉢に植えて4か月、もう実がなる?

こんにちは、ブログを書くのって結構大変なんだなと知った中村です。 1記事書くのに、2~3時間かかります。 今日はイチジク(バナーネ)の成長記録です。 2021年2月 イチジク(バナーネ)の苗を三重県桑名市にある花ひろばで買いました。 ロングドゥードとい…

一番美味しいブルーベリーの品種は?味の特徴11品種を徹底比較!【ラビットアイ系】

こんにちは。 ベリー大好き中村です! この記事では、 一番美味しいブルーベリーが知りたい 品種の違いを知って、ブルーベリー狩りをもっと楽しみたい どの品種を育てようか迷っている こんな方に向けて、30品種以上たべた中村が味の特徴を公開します。 1番…

甘い時期がある!農園が教えてくれないブルーベリー狩りの極意

こんにちは、マンションに住み着いたツバメ親子に癒やされている中村です。 親より子供の方が大きい。 ブルーベリー狩りの季節が始まりましたね! 色々な農園で数百本のブルーベリーを食べた私が、ブルーベリー狩りの楽しみ方や、注意点をご紹介します。 先…

フェイジョアの葉に黒い斑点が!虫?病気?

こんにちは、釣りに行きたい中村です。 アジを釣って夕飯ゲットです。 黒い斑点の正体は? 結論、大丈夫です! 注意!良くない斑点 黒い斑点の正体は? フェイジョアを見ていたら、葉っぱに黒い点々が付いている事に気が付きました。 新しい葉には無くて、古…

四季成りイチゴの育て方

こんにちは、マスク生活でヒゲが伸びてきた中村です。 女性でも生えますよねヒゲ。 四季成りイチゴの簡単な育て方をご紹介します。 一季成りイチゴとは 四季成りイチゴとは サントリーの本気野菜シリーズ 育て方 気をつける病害虫 そもそもイチゴの苗はいつ…

1年中果物がとれるベランダ果樹園のプラン

こんにちは、瀬戸内海気候を満喫している中村です。 夏でも湿度が低くてサラッとしています。 このプランを作ったきっかけ 「簡単&美味しく 1年中果物をとるベランダ果樹園」のプラン 1月 レモン(ユーレカ)、金柑(ぷちまる) 2月 レモン(ユーレカ)、金…

イチジクの葉っぱは可愛い

こんにちは、漫画「銀の匙」を読んでいる中村です。 北海道にある農業高校の話で、自然豊かさとスケール感に驚きます(笑) イチジクの葉は手のひらを超える大きさです。可愛いですね。品種によって形は違って、これは「バナーネ」という種類です。 切れ込み…

モンキーバナナを株分け

こんにちは、待てど暮らせどインターネット工事が始まらない中村です。60〜80cmの高さでも実がなるという、ドワーフモンキーバナナが成長しています。株の真ん中から葉が開きながら出てきます。 4〜5日に1枚葉が開くので見ていて面白いです。子供が沢山居た…

レモンは何年で実がなる?

こんにちは、スマートウォッチを買った中村です。 朝のお散歩が捗ります。レモンが初めて成りました。お花が落ちた後、少しずつ大きくなってやっと小指サイズになりました。 鉢植えだと成長が限られるので 「もう大きくなれないの?なら子孫残さなくちゃ。」…

簡単!家にある紙とセロテープで果樹ラベルを自作

こんにちは、中村です。 内容を何に絞るか悩んで「簡単&美味しい!一年中果物が採れるベランダ果樹園」を目指すブログにしました。エアープランツすら枯らしていた園芸初心者の奮闘をお楽しみ下さい~今日は果樹たちにラベルを付けました。厚紙をセロテープ…