【イチゴ】うどんこ病の原因&対策!カリグリーン水和剤の使い方が簡単すぎた【オーガニック栽培】

こんにちは、中村です。

 

いちご(桃薫、よつぼし)の葉っぱウラが白く粉を吹いている……。

 

どうやら、うどんこ病のようです。

 

f:id:nakamuram:20220305111601j:plain

 

  • イチゴの葉っぱが白くなってきた
  • イチゴのうどんこ病の対策をしたい
  • カリグリーン水和剤の使い方を知りたい

 

こんな方に向けて記事を書きます。

 

それでは楽しくどうぞ!

 

 

 

イチゴのうどんこ病ってどんな病気?

うどんこ病の原因

うどんこ病原因はカビ(糸状菌です。

 

うどんこ病といえば、イチゴ栽培ではおなじみの病気というイメージです。

 

うどんこ病の症状

 

葉っぱや果実が白っぽく、うどん粉が吹いたようになります。

 

↓カリグリーンの箱ウラの写真がめちゃ分かりやすかった。

f:id:nakamuram:20220305111624j:plain

 

f:id:nakamuram:20220305111601j:plain

 

我が家のイチゴとそっくりである……。

 

桃薫→よつぼしという順番に広がってきています(泣)

 

やめてー!これ以上広がらないでー!

 

イチゴのうどんこ病につかえる農薬は?

カリグリーン水和剤

 

 

 

治療のために「カリグリーン水和剤」を使いました。

 

  • オーガニック栽培にも使える
  • すべての野菜・花・ハーブにも使える
  • カリ肥料としての働きもある

 

となかなかいい感じ。

 

ダインと併用で効果アップ!

 

 
展着剤のダインと一緒に使うことがオススメされていました。
 
薬剤が葉っぱにまんべんなく付き、とどまりやすくなります♪
 

カリグリーン水和剤の使い方

 

f:id:nakamuram:20220305111627j:plain

f:id:nakamuram:20220305111622j:plain

 

さっそく使っていきまーす。

 

1袋を水1リットルに溶く

f:id:nakamuram:20220305111619j:plain

 

個包装が10袋入っています。

 

今回は800倍で使うので、

 

  • 1袋
  • 水1リットル

 

これで溶かすだけ。

 

農薬の何が面倒って「倍率から水と薬剤の量を計算する」なんですよね。

 

これは分かりやすくて楽!

 

f:id:nakamuram:20220122151601j:plain

 

そしてスプレーボトルに入れてシェイク!

 

スプレーする

 

あとはシュシュッとスプレーするだけ。

 

葉ウラもしっかり、まんべんなく!

 

f:id:nakamuram:20220305111604j:plain

f:id:nakamuram:20220305111617j:plain

 

よしよし。

これで我が家の苺栽培に平和がおとずれました。

 

おわりに

イチゴ栽培とうどんこ病は切っても切れない関係ですね~。

 

病気に負けず、収穫までせっせとお世話しましょう!