ダイソーのコバエ対策グッズでごっそり……おすすめグッズ5選【観葉植物】【家庭菜園】

 

こんにちは、中村です。

 

  • コバエがうっとうしい!
  • 無農薬でなんとかしたい!
  • コスパよく園芸を楽しみたい!

 

そんな方のためにダイソーで買ってよかったグッズと、おすすめのコバエ対策グッズを紹介します。

 

 

ダイソー「ムシとり粘着シート」でごっそり採れた



ジメジメしだすとコバエが大量発生しますよね~。

 

今年は早めに対策しよう!とダイソーで粘着シートを買いました!

 

ダイソー「ムシとり粘着シート」の効果的な設置方法

 

はがすだけの粘着シートになっています。

 

 

本来の使い方は「吊るす」ですが、中村は「壁ピタ」設置!

 

プランターの壁を歩き回るコバエがごっそり取れます……。

 

 

早速1匹きた!

 

なんだろう、ちょっとネバネバしていて強力ガムテープの比じゃないくっつき力。

 

コバエが一度止まったら、もう逃げられない。

 

 

 

しばらく設置するとゴッソリ取れています!

 

今日も取れてる!と不思議とだんだんクセになってくる。

 

なんなら追い込み漁をして、沢山くっつかせて遊んでる。笑

 

土にわくコバエにキッチン用コバエグッズは効かない!

ちなみにですが、コバエがポットンとかキッチン用コバエグッズは効きません!

 

コバエの種類が違うんですよね……!ややこし!

 

われら園芸好きは土にわくコバエグッズを買いましょう。

 

その中でも中村が友人にオススメしているものを貼っておきます。

 

ダイソー以外で買えるコバエ対策グッズ

土に指すかわいいモチーフ型

 

 

蝶やお花モチーフでかわいくコバエ対策!

 

レビューによると三角部分はシールをはがさず使うと、土にさしやすいそうです。

 

大容量で高コスパ!粘着シートタイプ

 

 

これは両面使えるので、コスパが高くたくさん使えます。

 

鉢がたくさんあったり、毎年使う場合はこっちのほうが良さげ。

 

ダイソーは片面しか使えず、ワンシーズン持たないので中村も次はこれを買います!

 

観葉植物向け!アースガーデン 園芸用コバエ捕獲器

 

 

室内の観葉植物とか、目立つのはちょっとなーという場合はこれがオススメ。

 

葉っぱの形でかわいい。

 

コバエが歩いて入ってきやすいよう工夫されています!

 

最終兵器!アースガーデン 飛びまわるコバエ退治 1プッシュ式スプレー

 

 

最後に、1匹も見たくない!今すぐ居なくなってくれ!散!!!

 

という方のために殺虫剤もご紹介します。

 

あまりの効果に最終兵器と言われているのがアースガーデンの1プッシュ式スプレー。

 

ベランダでも即効性があり、匂いも気になりません。

 

我が家はペットが居るので使えませんが、そうでないお家にはオススメです!

 

おわりに

土あるところにコバエあり……。

 

コバエは植物に悪さはしないので、むしろ有機物を分解してくれる益虫だと中村は思っています。

 

とはいえ、増え過ぎるとうっとうしいし近所迷惑。

 

虫たちとのちょうどいい距離感を探りつつ、園芸を楽しみたいですね!