【2022年3月】定期観測と栽培品種。春に向けてウズウズ…メルカリで観葉植物をついポチる

こんにちは、中村です。

 

ベランダ全体の栽培状況や、植物たちの動きをご紹介します。

 

 

全体

f:id:nakamuram:20220305111609j:plain

 

寒さで枯れた?ものあり。

 

春に向け動き出したものありです。

 

f:id:nakamuram:20220305111629j:plain

気温は上がってきています。

 

柑橘・観葉植物は最低気温が10度超えてきたら外に出そう!

 

栽培している植物

 

果樹

  • レモン(ユーレカ)…剪定、新芽が伸びる

  • 金柑(ぷちまる)…変化なし

  • イチゴ(ドルチェベリー、桃薫、エンジェルエイト、よつぼし)…休眠から目覚めた

  • ラズベリー(グレンアンプル)…変化なし

  • ブルーベリー(ブライトウェル)…花芽ふくらむ

  • ブルーベリー(ビンクレモネード)…花が咲きそう

  • イチジク(バナーネ)…剪定

  • フェイジョア(アポロ、トライアンフ…変化なし

  • ドワーフモンキーバナナ…寒さで枯れ死?

 

レモン(ユーレカ)

f:id:nakamuram:20220305111612j:plain

 

剪定を終えて少しスッキリしました。

 

f:id:nakamuram:20220305111548j:plain

 

春一番の新芽がかなり出てきています。

 

f:id:nakamuram:20220305111545j:plain

 

葉っぱのウラにつぼみを発見!

 

咲かせてみよう♪

 

イチゴ(ドルチェベリー、桃薫、エンジェルエイト、よつぼし)

f:id:nakamuram:20220305111604j:plain

 

イチゴの葉っぱが立ち上がってきました。

 

休眠から覚めたようです。

 

f:id:nakamuram:20220305111601j:plain

 

桃薫のうどんこ病が、他のイチゴに感染しています……!

 

カリグリーン水和剤をスプレーしておきました。

 

 

 

f:id:nakamuram:20220305111540j:plain

 

桃薫は開花もしています♪

 

寒くてあまり見ていなくて(笑)

 

さっぱり気が付きませんでした。

 

ブルーベリー(ピンクレモネード)

f:id:nakamuram:20220305111559j:plain

 

ピンクレモネードの花がもう咲きそうなんですが……。

 

咲いたところで受粉する相手がいないよ君!

 

もうちょっと待って!

 

ブルーベリー(挿し木)

f:id:nakamuram:20220305111556j:plain

 

ブルーベリー挿し木の芽が動いてきました。

 

根っこが出ているのか気になる……。

 

でも引っこ抜いたら死にそう……。

 

ドワーフモンキーバナナ

f:id:nakamuram:20220305111554j:plain

 

何度まで耐えれるか実験中のモンキーバナナ。

 

夫にもさすがに「あれ?バナナ枯れた?」と言われました(笑)

 

根っこが生きている可能性にかけて様子見。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

 

野菜・ハーブ類

 

f:id:nakamuram:20220305111550j:plain

 

アップルミントも地上部がほぼ無くなりました。

 

わずかに緑の部分があるので生きているはず!

 

花・観葉植物

 

ケンチャヤシ、バンダ、オーガス

f:id:nakamuram:20220305111614j:plain

 

バンダは1か月以上咲いてますね。すごい。

 

あとメルカリでストレチアオーガスタ)を購入しました。

 

もう外にはあまり置けないので、室内観葉を買う方向に走っています(笑)

 

おわりに

春が近付いてうずうずしてきましたね!

 

それでも、まだまだ寒さが残っています。

 

寒の戻りに気をつけながら、果樹栽培を楽しみましょう~!

 

先月の様子↓

nakamuram.hatenablog.com