【2022年7月】定期観測と栽培品種は?ブライトウェル、バナーネが初収穫!

こんにちは、中村です。

 

前月のようすを月1でまとめた定期観測です。

 

ベランダ全体の栽培状況や、植物たちの動きをご紹介します。

 

 

全体 

 

7月時点ではまだ暑さにやられていないです。

 

栽培している植物

 

果樹

 

金柑(ぷちまる)

 

ぷちまる金柑はなかなか実になってくれません。

 

結実率がごっつい低い!

 

 

そして、1cmぐらいまでは成長するものの落ちてしまいます。

 

気長に待とう……。

 

 

ラズベリー(キャンバイ)

ひっそりとキャンバイを入手しました。

 

食味レポで「印象に残らない」とディスりながらも育ててしまうところが、沼に落ちている気がします。笑

 

味はそこそこでも、育てやすく多収穫かもしれない!

 

結局、自分で育てないと真実は分からないのが、果樹栽培の面白さです。

 

【食味レポ】ファンタジーレッド、キャンバイ、ジョンスクエアー【1万超えも!高額・レアなラズベリー3品種】 - ゆる果樹

 

ブルーベリー(ブライトウェル)

 

わーい!ブライトウェルが初収穫!

 

 

いやー、安定の甘さ・美味しさ・育てやすさですね。

 

しかも今回はアロマっぽい芳香もあり、ポテンシャルの高さに驚きました。

 

初心者の方にも安心してオススメできる果樹です!

 

イチジク(バナーネ)

 

バナーネも実が採れました!

 

 

 

下の方から熟して来た実を、毎朝さわって柔らかさチェックしています。

 

やたら食べ比べしていたおかげで、収穫タイミングはバッチリ。笑

 

【保存版】イチジク12品種、味の特徴を徹底比較!美味しさランキングNO1は? - ゆる果樹

 

 

鉢は14号サイズで、木はこんな感じです。

 

いきなり30個ぐらい採れそう!

 

ここまで、グレンアンプル、ピンクレモネード、ブライトウェル、バナーネ……と終わったころ次が収穫できています。

 

計画通り……!

 

f:id:nakamuram:20210614204036j:plain

1年中果物がとれるベランダ果樹園のプラン - ゆる果樹

 

フェイジョア(アポロ)

 

フェイジョアもじわじわと大きくなっています!

 

今のところ1つも落ちたり、脱落していないので期待が高まります。

 

野菜・ハーブ類

 

 

植えっぱなし夏野菜も採れだしました。

 

丸オクラはさっと水で洗って、生のままバリボリとむさぼり食っています。

 

野菜って切るのがダルくて抜きがちなので助かる。笑

 

 

赤ピーマンは尻腐れ病になりました。

 

尻腐れ病にはカルシウムが効くよなぁと思い出して、リキダスを追加。

 

次の実は綺麗にできたので効いたっぽいです!

 

 

 

花・観葉植物

 

サンセベリア(ムーンシャイン)

 

仕事スペースに置いたサンセベリア。かなり乾燥気味でOK!

 

水やりがラクすぎて気に入っています。

 

冬は1か月に1回、夏も10日1回で十分なぐらい。

 

オススメの観葉植物です。

 

 

おわりに

7月は夏本番前!という感じですね!

 

そして次回予告は大人気のレアイチジク食べ比べ記事です。

 

お楽しみにー!

 

 

先月の様子↓

 

nakamuram.hatenablog.com