カイガラムシ、ハダニ対策!キング園芸マシン油乳剤の使い方は?【有機栽培に使える農薬】

こんにちは、中村です。

 

  • カイガラムシ・ハダニに悩んでいる
  • マシン油乳剤の使い方が知りたい
  • 化学殺虫剤は使いたくない

 

マシン油乳剤は有機栽培にも使える農薬です。

 

オイルで物理的に窒息死させるやつですね!

 

冬越したカイガラムシ・ハダニにいつも悩まされているので使ってみました。

 

では楽しくどうぞ!

 

 

 

マシン油乳剤の使い方

①希釈する

 

果樹ごとの希釈倍率をチェック。

 

今回はキングマシン油乳剤95を使います。

 

f:id:nakamuram:20220122151603j:plain

 

f:id:nakamuram:20220107184535p:plain

キング95マシン | 農薬登録情報提供システム

 

たとえばイチジク、ブルーベリーは「落葉果樹」で12~14倍です。

 

イチジク、ブルーベリーに「約14倍で1リットル」つくる場合
  • 水 1000ml
  • マシン油乳剤 71ml

 

かんきつに「約30倍で1リットル」つくる場合
  • 水 1000ml
  • マシン油乳剤 33ml

 

面倒な計算はアプリ「農薬希釈くん」でサクッと調べましょう!

 

f:id:nakamuram:20220122151550j:plain

 

②水、マシン油乳剤をスプレーボトルに入れて混ぜる

f:id:nakamuram:20220122151601j:plain


先に農薬を入れると混ざりにくいらしいので、水から入れます。

 

そしてよーくシェイク!

 

③まんべんなく散布

f:id:nakamuram:20220122151558j:plain

ブルーベリー(ピンクレモネード)

 

念入りに吹きかけていきます。

 

マシン油乳剤のよくある疑問

  • 散布する間隔は?
  • 展着剤はいる?
  • 収穫前に使ってOK?

 

このようなあるある疑問はスケルシン95のサイトが分かりやすかったです(丸投げ)

 

同じマシン油乳剤なので基本的な使い方は同じはず。

 

マシン油乳剤の散布に必要なグッズ

キング園芸「マシン油乳剤95」

 

 

 

まずは主役のマシン油乳剤。

 

ホームセンターでも取り扱っています。

 

スプレーボトル

 

100均のスプレーでも十分ですが、

 

スプレーしすぎて親指がいたくなりました(笑)

 

蓄圧式スプレーがあるとラクです。

 

マスク

 

 

やってみたらけっこう霧が舞い上がりました。

 

家にある不織布マスクでもOK。

 

グローブ・手袋

 

 

 

袖まで知らぬ間に濡れていたので、ロング手袋があるとよさげ。

 

ゴーグル

 

 

目も保護できると安心です。

 

 

果樹には使えないけど、庭木ならスプレー式が簡単

有機栽培じゃなくていいから、簡単にしっかり駆除したい!

 

という場合はシューッと吹き付けるだけのスプレー缶もあります。

 

残念ながら果樹には使えないので、バラとか観葉植物むけですね。

 

住友化学園芸カイガラムシエアゾール」

 

 

 

住友化学園芸カイガラムシエアゾール」の特徴

  • 混ぜる手間がなくカンタン

  • 庭木やバラに使える
  • カイガラムシ類に効果あり(ハダニは無し)

 

 

マシン油乳剤の自作ってできる?

  • 食用油
  • 洗剤(台所用洗剤や石鹸)

 

で作っている方もいました。

 

植物への影響が未知数で怖いので、中村はやめました。

 

おわりに

冬も後半戦になり、ブルーベリー、イチジクの苗木はあらかた買ったところでしょうか?

 

かんきつ類の入荷や、発芽を待つ楽しい春はもうすぐ!

 

マシン油乳剤で今年はカイガラムシ&ハダニが減ると嬉しいです!