鉢植えラズベリー(グレンアンプル)を初収穫!味は美味しい?初心者が小苗から収穫するまで【丸1年】

 

こんにちは、中村です。

 

ついにラズベリー(グレンアンプル)を収穫しました!

 

そこでこんな方に向けて記事を書きます。

 

  • ラズベリーを育てるのに興味がある
  • 何年したら実が食べられるか知りたい
  • ラズベリーの育て方が知りたい
  • グレンアンプルの味が知りたい
  • グレンアンプルの特徴が知りたい

 

それでは楽しんでどうぞ!

 

 

 

【品種選び】グレンアンプルにした理由

まずは品種選びです。

 

このときアレが良いか、コレが良いかと悩むのが一番楽しい。笑

 

ラズベリーも品種がいろいろあって悩みました。

 

中村が重視した条件は3つです

  • トゲなし
  • 香りが良い
  • 暑さに強い

 

ラズベリーの多くは細かいトゲがあります。

 

管理が大変なのでトゲありは避けたい……。

 

あとは生食での美味しさ重視。

 

おもにこちらのサイトを参考に選びました↓

【果樹レビュー】 グレンアンプル (ラズベリー) 【総評Bランク】 : 果樹ログ~果樹を育てて食べる~

 

グレンアンプルは3つの条件に合っていました!しかも

  • 大粒
  • 甘い
  • 安価(2000円ぐらい)
  • 通販なら入手しやすい

ということでグレンアンプルに決定!

 

【2021年5月】ラズベリー(グレンアンプル)の苗を入手

2021年5月、春に出たシュートを株分けした苗を頂きました。

 

まだ20cmぐらいの小苗でした。 

 

【2021年7月】葉っぱが伸びてきたラズベリー

 

気温が上がってきて、葉っぱも伸びてきました。

 

枝が細くて垂れるので、支柱にヒモでしばっておきます。

 

グレンアンプルは樹勢が弱く、貧弱な印象です。

 

【2021年8月】ハダニにやられる

 

遠目には順調に成長しています。

 

 

よ~く見ると小さい点、ハダニがちらほら……。

 

ラズベリーは特に被害が集中しました。

 

こまめに霧吹き&カダンセーフしてしのぎました。

 

【ハダニ駆除に使える農薬3選】効果があった方法、無かった方法【無農薬から試そう】 - ゆる果樹

 

【2021年8月】直径30cmの鉢に植え替え

 

さらに大きくなったので、鉢を一回りサイズアップ。

 

黒いオベリスクも立てました!

 

オベリスクは園芸店やホームセンターで1000円ぐらいのやつです。

 

鉢はお気に入りのコレ↓

【安くておしゃれ】プラなのに陶器見えする鉢が想像以上に良かった - ゆる果樹

 

【2021年9月】ハダニ被害引き続き&カイガラムシ被害にもあう

f:id:nakamuram:20211001103918j:plain

 

ハダニにやられて葉っぱが絣状になっています。

 

しかもカイガラムシも発見、ダブルパンチです。

 

このカイガラムシです↓

 

nakamuram.hatenablog.com

 

この冬はせめて有機JASの農薬ぐらいは使おうと決意……。

 

【2021年11月】枝が赤くなった!

 

ひと夏でオベリスクの頂点に到達!

 

よく伸びてくれた!

 

 

枝が赤くなってきました。

 

紅葉が始まるのかな?

 

【2022年1月】紅葉が始まり、枝だけになる

 

ようやく紅葉。

 

その後なかなな落葉せず、葉っぱは人力でむしり取りました。

 

枝だけの丸裸状態で冬の寒さに耐えます。

 

【2022年1月】ハダニ、カイガラムシ対策にキングマシン油乳剤を使う

f:id:nakamuram:20220122151603j:plain

 

ハダニとカイガラムシ対策にキングマシン油乳剤をスプレーしました。

 

越冬する害虫を来年に持ち越すと、春にぶわっと増えてムキー!またお前らか!となる。笑

 

カイガラムシ、ハダニ対策!キング園芸マシン油乳剤の使い方は?【有機栽培に使える農薬】 - ゆる果樹

 

【2022年3月】肥料をあげた

 

エクセルで管理している作業スケジュールです。

 

土に元肥が入っていたので、たしか肥料をあげていませんでした。

 

ここでようやく肥料をひとつかみパラパラ。

 

【鉢植えラズベリー】肥料の時期、量、種類は?知らないと損する!おすすめ肥料3選 - ゆる果樹

 

【2022年4月】ワクワクする春の芽吹き

 

 

春になり、一気に葉っぱが出てきました。

 

葉っぱは明るい色で観賞用としてもキレイですね。

 

フェンスなんかに這わせたら「あの家めちゃオシャレじゃん」と思います。笑

 

【2022年5月】初めての実ができた!

 

4月ごろからつぼみが見えるようになり、5月にはたくさん!

 

 

開花したら白くてかわいい花でした♪

 

綺麗で大きい実になるように念じながら、耳かきのふわふわでくるくると受粉しておきました。

 

ちなみにラズベリーは1本でも実が着く嬉しい果樹です。

 

 

ついに初着果!やったー!

 

よく見るとちょっとキモい。笑

 

うーん、これがあの赤くて美味しい実になるのか。

 

【2022年5月】グレンアンプル初収穫!味はめちゃ美味しい!

 



実が赤くなりました!

 

もう食べて良いよね?待ちきれません。笑

 

 

押すとへこむぐらい柔らかくなって、ポロッと取れるようになったら完熟のサイン♪

 

 

やった!初収穫!

 

今年初めて収穫なのに、すでに大粒です。

 

来年はもっと大粒になるんでしょうか?グレンアンプルすごい。

 

 

肝心の味は、めちゃ美味しい(語彙力)でした。笑

 

優しい酸味もありつつ、しっかり熟すと甘みも出ます。

 

大粒で食べごたえも十分◎

 

特にバラのような香りが最高!これぞラズベリー

 

ヨーグルトに乗せて朝から贅沢気分

 

あえて難点をいうなら

  • 種が気になる(トマトの種を固くした感じ)
  • アザミウマが居るので水洗いは念入りに

というところでしょうか。

 

↑アザミウマ。ヘタの中に入り込んでしまいカダンセーフが効かない。泣

 

でも美味しすぎるので許す。

 

 

まだまだ鈴なりなので、1か月ぐらいは楽しめそうです♪

 

 
数えたら100個以上の実がついていました!
 

おわりに

通常2~3年はかかる果樹栽培で、たった1年でここまで成果を出してくれて嬉しいです。
 
個人的にラズベリーは大成功!大満足でした。

 

美味しくてツルで場所も取らないので、もう一株増やしたくてウズウズしています。笑

 

グレンアンプルは店頭では見たことがありません。

 

ネットだと手に入りやすいです↓