【2022年5月】定期観測と栽培品種。ベリーの初開花&結実ラッシュ

こんにちは、中村です。

 

月1更新している定期観測です。

 

ベランダ全体の栽培状況や、植物たちの動きをご紹介します。

 

 

全体 

 

毎日ぐんぐん育っています。

 

実もたくさん着いてきました!

 

 

最低気温も10度を超えてきてましたね。

 

柑橘・観葉植物も外でOK。

 

栽培している植物

 

果樹

  • レモン(ユーレカ)…芽吹き終了

  • 金柑(ぷちまる)…サンボルドー、芽吹き

  • イチゴ(ドルチェベリー、桃薫、エンジェルエイト、よつぼし)…結実

  • ラズベリー(グレンアンプル)…開花・結実

  • ブルーベリー(ブライトウェル)…開花・結実

  • ブルーベリー(ビンクレモネード)…開花・結実

  • イチジク(バナーネ)…果実肥大

  • フェイジョア(アポロ、トライアンフ…芽吹き、つぼみ

  • ドワーフモンキーバナナ…成長

  • ブラックベリートリプルクラウン…成長
  • サルナシ…挿し木

 

初めての開花・結実が目白押しです!

 

金柑(ぷちまる)

 

カンキツそうか病対策のサンボルドーで白っぽいです。

 

金柑には効いたようで、いまのところでこぼこはありません。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

 

イチゴ(ドルチェベリー、桃薫、エンジェルエイト、よつぼし)

 

イチゴはうどんこ病がしぶとくて、実を捨ててしまいました。泣

 

今年は味見できればいいかな!

 

nakamuram.hatenablog.com

 

 

 

エンジェルエイトはうどんこ病があまり移らず、病気に強いようです。

 

 

ドルチェベリーは桃薫から移った病気が完治せず……。

 

四季成りなので、気長に育てます。笑

 

ラズベリー(グレンアンプル)

 

 

去年の春にお迎えしたラズベリー

 

4月に初開花、結実しました!わ~パチパチ~!

 

 

グレンアンプルはこちらのレビューを読んで、収穫量が少ないと思っていました↓

 

【果樹レビュー】 グレンアンプル (ラズベリー) 【総評Bランク】 : 果樹ログ~果樹を育てて食べる~

 

今は50個以上?これでもかと実が着いています。

 

たくさん食べられそうでワクワク。

 

ブルーベリー(ピンクレモネード)

 

4月上旬パートナーのブライトウェルも開花し、筆で受粉しました。

 

こちらもたくさん実ができている!

 

初収穫が楽しみです♪

 

イチジク(バナーネ)



1か月で葉っぱがもりもり増えました。

 

 

夏果も育ってます。

 

水やりをさぼってシワシワに。笑

 

イチジク(挿し木)

 

9月に挿し木したロンドボルドー

 

nakamuram.hatenablog.com

 

 

鉢上げしたら根がなくて心配でしたが、大丈夫そうです。

 

全滅しなくてよかった~。

 

4月はこんな根っこでした↓

 

f:id:nakamuram:20220402133357j:plain

 

イチジクの生命力に感謝!

 

フェイジョア(アポロ)

 

アポロにつぼみが出来ました。

 

まだ未開花なのでこちらも楽しみ。

 

 

トライアンフはアポロより動きが遅くて、つぼみはまだです。

 

受粉に間に合うかな?

 

野菜・ハーブ類

 

4月の様子↓

f:id:nakamuram:20220402133328j:plain

 

↓1か月後


1か月でサンチュ、からし菜がもさもさ育ちました。

 

まだ涼しいからか、虫が居なく無農薬でも全然OKです。

 

少しずつサラダにして食べます♪

 

花・観葉植物

 

バンダ

 

最近はバンダ含め、観葉植物も外に出しています。

 

ずっと室内より、見た目が引き締まって健康的に育ちますよねえ。

 

 

乾燥した日本仕様の太い根っこが伸びてます!

 

おわりに

イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー……とベリー初開花・結実ラッシュの月になりました。

 

果樹は1~2年前に購入して、ようやく成果が出だしたな。と思います。

 

楽しい夏になりそうです!

 

先月の様子↓

nakamuram.hatenablog.com