【イチジク】夏果5品種、味の特徴を徹底比較!美味しさランキングNO1は?

https://poke-m.com/producers/41555

 

こんにちは、中村です。

 

イチジクの夏果買えましたー!嬉しい!

 

そして好評の味比べチャートを作りました!

 

 

今回も美味しさランキングを付けました。

 

1番美味しいイチジクはどれ?

 

夫のランキングも添えてお送りします。

 

では張り切ってどうぞ!

 

 

 

【第5位】アーチペル

前回12位と低かったアーチペル。

今回も残念ながら最下位でした。

 

甘みも酸味も少なく、やさしい味。

皮は柔らかくそのまま食べられます。

食感が独特でナスみたいにふかふかしていて、水分が少なかったです。

今回は収穫タイミングが早かったかな?と思います。

 

これは農家さんが悪いわけではないですよ!

熟しすぎも届くまでに傷んでしまい、収穫タイミングには悩まれていると思います。

 

追記:送って頂いた川端さんいわく「皮が薄くて綺麗な状態で送るのがほんとに難しい品種」だそうです。


「皮がズルズルになったアーチペルはあっさり甘くて美味しいんです。」


というわけで、秘めたる美味しさを持ったイチジクのようです!


【夫ランキング】第5位。

 

【第4位】ダルマティ

前回が最下位のダルマティ、今回は美味しかったです!

大玉で食べごたえがあり、とろっとした食感にやみつき。

皮もアーチペルと同じく、柔らかいのでそのままカブリ。

 

風味は砂糖系で、中村の好みとは違ったので4位にしました。

とはいえ美味しいし、食べごたえはナンバーワン!

 

【夫ランキング】第2位。

 

 

【第3位】バナーネ

巨大イチジクといえばバナーネですね!

今回はゆりかーごに入るよう、小さいバナーネを送っていただきました。

大きいと2~3倍になるようです。笑

 

味は酸味がほぼ無く、甘さが立っています。

とにかく甘いイチジク夏果が食べたい方にはイチオシ。

個人的には酸味もあると、立体感がでてさらに美味しそうだなーと思う。

 

舌触りは、とろとろ果肉の中につぶつぶ感も楽しめいいとこ取り。

風味は砂糖にドーフィンのようなニッキ風味も少し感じます。

甘党には気に入ること間違いなし。

 

【夫ランキング】第1位。

 

 

【第2位】ザ・キング

夏果イチジクといえばコレ!という優良品種ですね。

ダルマティによく似ていて、よりつぶつぶした食感が楽しめるイチジク。

風味は砂糖ベースのなかに、はちみつのようなコクも感じられ美味しい。

 

酸味・甘みは強すぎずクセがなく食べやすいです。

夏に冷やして食べるにはピッタリですね!

皮も問題なく食べられます。

 

【夫ランキング】第3位。

 

 

【第1位】ビオレ・ドーフィン

かなり迷いましたがビオレ・ドーフィンにしました!

1位に輝いた理由は「中村の好みに合っていた」コレに尽きます。

イチジクらしいニッキ風味や、旨味を一番感じました。

 

あとトロ~リ&つぶつぶ、たまに種がカリっとする食感も良き。

一般的なドーフィンの「桝井ドーフィン」とはよく似ていて、違いは分かりませんでした。

 

またチャートでは酸味ありとなっていますが、あくまで甘さを引き立てる程度です。

甘さも十分乗っていて美味しかったです!

 

評価の分かれるところは存在感のある皮です。

柔らかいのですが、厚みがあるうえ産毛のふわっとした舌触りがやっかい。

私はそのままパクパク食べていましたが、夫は気になるようでした。

 

【夫ランキング】第4位。

 

おまけ:断面図を比較

おまけに届いたときの写真です。

 

 

ダルマティの迫力!

 

おわりに

1位~4位はかなり僅差で、好みでまったく違うランキングになるイチジク達でした。

 

そしてイチジクは一般的に秋果のほうが甘くて美味しいと言われます。

 

夏果は「大きいけど美味しくない」というイメージでした。

 

今回食べてみて、いやいや十分甘いし美味しいじゃん!と考えが変わりました!

 

今回食べたイチジクはこちらで購入できます↓

https://poke-m.com/producers/41555

 

イチジクを送っていただいた川端さん、ありがとうございました!

 

 

秋果のイチジク食べ比べ記事↓

nakamuram.hatenablog.com