【イチジク食レポ】カリフォルニアブラック、蓬莱柿など7品種の味を徹底比較!【再評価】





こんにちは、中村です。

 

新たにカリフォルニアブラック、蓬莱柿を食べたのでチャートに追加。

 

今まで食べた品種もまた送っていただけたので、再評価しました!

 



 

今年はイチジクでお腹いっぱいです。

 

では張り切ってどうぞ!

 

 

 



【再評価】リサ

 

はちみつ、砂糖系風味のトロトロいちじく。
これは前回食べたときキャラが立っていて、「もう一度会いたい憧れの美女」的イチジクでした。


今回はあのときほどの酸味はなくまとまりのよい味。
酸味もあり甘みさもあり、ジャム状のあめちゃんを食べているみたい。
これはこれで美味しい。


実によって酸味あまりなし~強いという感じでチャートの位置に悩みます。
ひとまず以前より酸味控えめに再評価。
とはいえイチジクの中ではダルマティと並んで酸味を感じる2トップです。

 

 

 

【再評価】ダルマティ

酸味もあり濃厚な味わいで風味豊か。
果肉は完熟するととろみも出つつ硬さもあり、食べごたえがあるつぶつぶ食感。
白系で1番好きなイチジクかも。


ブリジャと同じぐらい酸味が弱いものもあるが、酸味がつよいものもあり。
この酸味が強いパターンが、シャンパンのように鼻を抜ける華やかな味わいで他のイチジクには無い美味しいさ。


8個も食べてようやく「ダルマティは美味しい」という高評価が理解できました!


酸味が弱いものもありますが、チャート上は移動なしにしておきます。
これも穂木をゲットして育てたい。

 

 

 



【NEW】蓬莱柿

ドーフィンと並び、家庭でよく栽培されているイチジクです。

「日本種」という名前でホームセンターにも売っていて、簡単に入手できます。
マニアからすると「いまさら蓬莱柿かよw」的な立ち位置ですが、中村はけっこう好きです。


砂糖系でさわやかな味わい。
くどくなく食べやすいです。
食感はドーフィンに似ていてネットリしつつ、つぶつぶ。
大きめで食べごたえがあるのはよき。


レア度は低いがなんだかんだ美味しい定番品種。
昔食べた思い出の味として根強いファンがいるのも分かる。

 

 

 

【NEW】カリフォルニアブラック

イチジクを25品種ぐらい育てている師匠が「成りにくいけどかなり美味しい」と言っていたイチジクです。


果肉はねっとりとろーりでジューシー。
酸味も甘みも控えめで、黒系にしてはアッサリとして食べやすい。
今回の比較だけなら、ビオレソリエスの方が濃厚で美味しかったです。

 

また何個か食べてみたら感想も変わりそう。

 

 

【保留】バナーネ?

写真のものは味と見た目がダルマティっぽく、バナーネか確信が持てなかったので評価は保留にしておきます。

 

そもそもバナーネは自分で収穫できているので、そのうちしれっとチャートに入れておきます。笑

 

 

↑我が家のバナーネ

 

自分で収穫している実は、酸味はあまりなくノドに残る濃厚な甘さ。

ねっとり砂糖系風味で、甘党はかなり気に入ると思います。

万人受けする味で人にオススメしやすいイチジク。

酸味好きの中村にはくどいほどの甘さで、1個でいいや……って感じです。笑

 

チャート的にはカドタ、シュガー、LSUエバービーリングのあたりです。

 

 

 

【再評価】ビオレソリエス

以前食べたものと同じ感じでした。
甘みも酸味もあり、風味豊かで濃い味。
何回食べてもやっぱり美味しいわーと思えるお気に入りイチジクです。


美味しく見た目も美しいので、穂木をゲットしてバナーネに継ごうと思ってます。

万が一食べきれなくても「幻の黒いダイヤと言われる高級イチジクですのよ。ふふふ」といえば喜んで引き取って貰えそうなのも良い。(不純な動機。笑)

 

 

【再評価】シュガー

前回はちみつレモン味の衝撃的な美味しさで、もう一度食べたかったイチジクです。

今回の第一印象は今収穫しているバナーネと同じ味!?でした。

夫も同意見だったので今回のシュガーはバナーネっぽい。謎。

 

酸味はあまりなく、やや甘さがある。

ねっとり系で砂糖系の風味で美味しいイチジクです。

 

前回食べたものは、幸運が重なり120%美味しさを出し切りました!な味でした。

今回が平均的な美味しさに近いだろう、というわけでカドタの近くへ大幅に評価を見直しました。

 

↓前回のチャート

右下から……

 

↓再評価後のチャート

 

カドタの横に移動。

 

おまけ:断面図を比較

おまけに美味しそうな写真をのせておきます。

 

 

レアイチジクのご購入はこちらから

今回も川端さんに送っていただきました!

いつもありがとうございます。

 

ポケットマルシェ 川端健司 | ai-sai自然園さんのページ↓

https://poke-m.com/producers/41555

 

おわりに

今年は桃やブドウに目もくれずイチジク課金しまっくています。

 

さらにチャートを充実させたいと思います!

 

前回のレビューはこちら↓

nakamuram.hatenablog.com