植物は小さな幸せをもたらしてくれるという話

こんにちは、中村です。

 

はてなブログ今週のお題」バトンが回ってきました。

 

今週のお題は、はてなブログ編集部が出題するお題をネタに、みんなでブログを書いて、みんなで楽しもう! という企画です。

 

今回は「最近あった3つのいいこと」に答えていきます!

 

 

バドンを回してくださったのは?

 

バトンをくださったのは
NAO (id:christmas_rose_2019)さんです。

 

わーい!バトンありがとうございます!

 

NAOさんは以前【はてなブログ特別お題】はてなブロガーに10の質問でも、好きなブロガーさんとしてご紹介していますね。

 

お花や観葉植物、フェイジョア、ブルーベリーなどをお洒落に鉢栽培しておられます。

 

フェイジョアの育ち具合が我が家と近く、中村にとって貴重なフェイジョア仲間です。

 

NAOさんのブログ↓

christmas-rose-2019.hatenablog.jp

 

最近あった3つのいいこと

お題「最近あった3つのいいこと」に答えていきます!

 

①果樹たちの成長に小さな幸せを感じた

 

朝起きてご飯を食べたら、ベランダの果樹たちに水やりをするのが日課です。

 

鉢をひとつずつ土の湿り気を確かめる。

 

ザラザラしたイチジクの葉っぱにぶつかりながら、ベランダの奥へ進みます。

 

アゲハチョウに丸坊主にされたレモンを見つめ、「こんなのも悪くないな」と思いながら水をあげる。

 

 

他にも、

 

「小苗だったブルーベリーもずいぶん成長した」

「ベビーキウイのつるが伸びた気がする!」

「イチジクの実が大きくなったな~」

 

など果樹たちの成長から、小さな幸せを感じます。

 

 

私たちは欲深く、もっとお金があれば幸せなのに、もっと才能があれば幸せなのに、もっと美人なら幸せなのに……。なんて無意識に考えちゃいます。

 

でも実際の幸せは「水やりしながら果樹をながめること」みたいに、ほんの小さな事なんじゃないかなーと中村は思います。

 

②園芸仲間とZOOMで交流できた

 LINEオープンチャットの「ド素人が始める果樹栽培!」でZOOM雑談に参加しました。

 

初参加でしたが、みなさん優しく楽しかったです。

 

果樹栽培をやっている知り合いはリアルにはなかなか見つかりませんよね。

 

オンラインで交流できる人が見つかる楽しい時代になりました。

 

ZOOM雑談は、今夜20時~も開催されます。

 

興味がある方は覗いてみてください~。

 

③チャイルド・スポンサーシップで支援している子から写真が来た

 

 

近ごろ始めたチャイルド・スポンサーシップ

 

途上国の子供1人のスポンサーになり、お手紙や写真が届く支援方法です。

 

中村にはベトナムのバオラムくんから写真が届きました!

 

もしブログ収益がスズメの涙から、タカの涙ぐらいになったらもう1人増やしたいです。

 

買い物ついでに協力してあげてもいいよーという女神がいましたら、

 

下のボタンをポチッとしてから、あなたが欲しいものを買い物かごに入れると中村に2~4%届きます。

 

(貼ってある商品を買う必要はないみたいです。適当なのを載せておきます)

 

 

次に回したい人のidを入力(2人)

1人目:ニナシモネさん

お1人目はニナシモネ(id:ninasimone)さんです!

 

www.kokochiyoi-blog.com

 

レモン、イチジク、ブルーベリーといった定番どころの他に

 

ポポー、ヘーゼルナッツ、ローゼルなどの変わった植物も育てておられます。

 

また栽培している上でなんで!?と思う出来事や楽しさなど、感情が伝わってきて楽しいです。

 

野菜やお花の記事も多く、更新される内容から季節を感じています。

 

よろしければバトンを受け取ってくださいませ!

 

追記:さっそく記事を書いていただき、ありがとうございます!

花と野菜、そして果樹に囲まれて - この曲が心地よい!

 

2人目:まめたつさん

 

お2人目はまめたつ(id:mametatsu66)さんです!

 

mametatsu66.com

 

まめたつさんも以前ご紹介していましたね!

 

ブルーベリー栽培など、趣味全般のブログを書かれています。

 

詳しく分かりやすい内容が魅力のブログです。

 

またデジモンアドベンチャー世代とのことで、アラサーの中村と近そうですね。

 

お忙しそうなので、バトンは気が向いたら構いません。笑

 

追記:バトンを受け取って頂きありがとうございます!

【ブロガーバトン】お題は「SFといえば」 - まめたつブログ

 

お題の確認、バトンの書き方はこちらです↓

ブログをみんなで楽しもう「今週のお題」

 

おわりに

植物を育てるという趣味は楽しいですよ~。

 

NAOさんバトンありがとうございました!

 

果樹栽培の楽しさを布教しています↓

nakamuram.hatenablog.com