【2022年6月】定期観測と栽培品種。育てて知ったフェイジョアの思わぬデメリット……

こんにちは、中村です。

 

前月のようすを月1でまとめた定期観測です。

 

ベランダ全体の栽培状況や、植物たちの動きをご紹介します。

 

 

全体 

 

大分ジャングルになってきました。

 

まだブルーベリーやらラズベリーやら買おうとしています。笑

 

詰めればまだ置ける……!

 

 

瀬戸内海はMAXの気温がそこまで高くないです。

 

ちょうど人間も植物も過ごしやすい季節ですね。

 

栽培している植物

 

果樹

      • レモン(ユーレカ)…アゲハに葉っぱを献上

      • 金柑(ぷちまる)…新芽の成長終了

      • イチゴ(ドルチェベリー、桃薫、エンジェルエイト)…収穫

      • ラズベリー(グレンアンプル)…収穫

      • ブルーベリー(ブライトウェル)…果実肥大

      • ブルーベリー(ビンクレモネード)…果実肥大

      • イチジク(バナーネ)…果実肥大

      • イチジク(ロンドボルドー…成長
      • フェイジョア(アポロ、トライアンフ…開花

      • ドワーフモンキーバナナ…成長

      • ブラックベリートリプルクラウン…成長

      • サルナシ…成長

 

レモン(ユーレカ)

 

卵を取りそこねたナミアゲハが生まれました。

 

生まれちゃうと可哀想になって殺せないチキンです。

 

今年もレモンと金柑の葉っぱをあげて養います。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

イチゴ(ドルチェベリー、桃薫、エンジェルエイト)

 

桃薫が収穫できました!

 

たしかに桃の香りがして、かなり美味しかったです。

 

 

美味かったので来年も育てます!

 

 

白いちごのエンジェルエイトも収穫!

 

これは普通にいちごとして美味。

 

酸味と甘味のバランスがいい味でした。

 

 

よつぼしだけ根腐れで終了……。

 

同じプランターだったのになぜ?

 

ラズベリー(グレンアンプル)

 

 

ラズベリーは順調に収穫。

 

10号鉢1株で毎日5粒ぐらい食べられます。

 

休みになると夫が「今日はたくさん採れたよ!」と嬉しそうに収穫しています。笑

 

nakamuram.hatenablog.com

 

ブルーベリー(ピンクレモネード)

 

ピンクレモネードはもう少しで色付いてきそう。

 

ブルーベリー(ブライトウェル)

 

ブライトウェルもまともに収穫するのは今年初めて。

 

楽しみです。

 

 

人工授粉しないと結実しないのかな?と思って、放置してみた花のその後がこちら。

 

虫が来ないベランダでは人工授粉しないとダメですね。

 

イチジク(バナーネ)

 

夏果はポロッと取れてダメでした。

 

まだ早かったかな。

 

 

その代わり秋果が大きくなってきました!

 

これは期待……!

 

イチジク(ロンドボルドー

9月に挿し木したロンドボルドー

 

nakamuram.hatenablog.com

 

4月はこんな根っこでした↓

 

f:id:nakamuram:20220402133357j:plain

 

 

ほんと少しずつビビりながら鉢増ししてます。笑


ここまで来れば大丈夫そうですね!

 

フェイジョア(アポロ)

 

フェイジョア初開花しました!

 

きれい~!華やかで見応えあります。

 

 

アポロはいっぱい咲きました。

 

フェイジョアトライアンフ

 

 

トライアンフはのお花は10輪ぐらいと控えめ。

 

 

で、摘蕾せずわーいお花が咲いた!と喜んでいたのですが、ゴミが!ゴミが多い……!

 

とくに赤いおしべがパラパラ散らかる。

 

落ちそうなおしべを、毎日手で摘んで取っています。

 

 

フェイジョアの花びらは甘くて美味しいです。

 

ブラックベリートリプルクラウン

 

トリプルクラウンの花が咲きました。

 

ラズベリーよりくしゃっとしていて大きな花ですね。

 

 

まだまだ子苗です。

 

来年食べられたら嬉しい。

 

野菜・ハーブ類

 

 

葉物野菜は収穫して一旦終了。

 

 

夏野菜のオクラ、白ゴーヤ、ピーマンを始めました。

 

果樹栽培が好き=収穫が楽しい

 

という方が多く、野菜も育てている人が多い印象です!

 

花・観葉植物

 

モンステラ(アダンソニー

 

モンステラはかっこいい穴あき葉っぱが出るようになってて嬉しい!

 

 

おわりに

5月中にラズベリー、桃薫、エンジェルエイトと収穫できました。

 

今年の目標「3品種以上のフルーツを収穫する」が達成できました!

 

nakamuram.hatenablog.com

 

皆さんのところの果樹たちも美味しく収穫できると良いですね!

 

先月の様子↓

nakamuram.hatenablog.com