【2022年1月】定期観測と栽培品種。果樹栽培を始めるなら今がチャンス!枯らしたって良いのだ!笑

こんにちは、中村です。

 

ベランダ全体の栽培状況や、植物たちの動きをご紹介します。

 

 

全体

f:id:nakamuram:20220105200706j:plain

 

  • 落葉している
  • いくつか部屋に取り込んでいる

 

2つのおかげでスペースに余裕があると錯覚する(笑)

 

実際は葉が出てきたらジャングル。

 

調子に乗って苗木を買いたくなるのをグッとこらえています。

 

 

f:id:nakamuram:20220105200704j:plain

 

瀬戸内海では冬でも-1度以下にならないようです。

 

愛知より3度ほど夏は涼しく、冬あたたかいです。

 

2、3年したらまた愛知に戻る予定です。

 

栽培している植物

 

果樹

  • レモン(ユーレカ)…葉っぱが30枚ぐらい落ちた

  • 金柑(ぷちまる)…変化なし

  • イチゴ(ドルチェベリー、桃薫、エンジェルエイト、よつぼし)…変化なし
  • ラズベリー(グレンアンプル)…落葉すすむ

  • ブルーベリー(ブライトウェル)…落葉すすむ

  • ブルーベリー(ビンクレモネード)…落葉すすむ
  • イチジク(バナーネ)…落葉

  • フェイジョア(アポロ、トライアンフ…変化なし

  • ドワーフモンキーバナナ…寒さに耐える

 

レモン(ユーレカ)

f:id:nakamuram:20220105200720j:plain

 

室内に入れてから、30枚ほど葉っぱが落ちてしまいました。

 

寒さのダメージは後から出てくると学びました。

 

ブルーベリー(ピンクレモネード、ブライトウェル)

f:id:nakamuram:20220105200736j:plain


ブルーベリーはやっと紅葉しました。

 

ハイブッシュ系、ハイブリッド系より、

 

ラビットアイ系の方が綺麗に赤くなりますね。

 

イチジク(バナーネ)

f:id:nakamuram:20220105200725j:plain

 

葉を手でポロッと取り丸裸に。

 

一文字仕立ての骨格がよく分かります。

 

初めてでも上手くできました!

 

イチジク(挿し木)

f:id:nakamuram:20220105200730j:plain

 

初めてのイチジク挿し木。

 

ロンドボルドーは欲しいので、なんとか生き残って欲しいです。

 

ドワーフモンキーバナナ

f:id:nakamuram:20220105200723j:plain

 

何度まで耐えれるか実験中のモンキーバナナ。

 

一時的なら-1度でも耐えられることが分かりました。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

 

フェイジョア(アポロ)

f:id:nakamuram:20220105200728j:plain

 

フェイジョアはすこし寒さで葉っぱが黄色になった?

 

トロピカルフルーツにしては耐寒性があるとはいえ、苗木のうちは寒さに弱いです。

 

小さいうちは室内で越冬したほうが安心だと思います。

 

ラズベリー(グレンアンプル)

f:id:nakamuram:20220105200733j:plain

 

葉が落ちそうで落ちないラズベリー(グレンアンプル)。

 

育てだしたばかりなので、これからの生育サイクルが楽しみです。

 

野菜・ハーブ類

 

ニンニクは水はけが悪かったようで枯れました(笑)

 

f:id:nakamuram:20220105200712j:plain

 

いっぽうローズマリーは成功!

 

枝を土に指したら、100%根っこが出ました!

 

上手くいくと楽しいですね。

 

 

花・観葉植物

 

ケンチャヤシ

f:id:nakamuram:20220105200718j:plain

 

ゆっくり成長中のケンチャヤシ。

 

身長を更新中です。

 

f:id:nakamuram:20220105200709j:plain

 

観葉植物が安かったので2つお迎えしました。

 

日陰への強さがすさまじいと聞くポトスはパウダールームへ。

 

ほんとに日光は全く入らないので、枯れても「長持ちする切り花を買ったと思えばいいや」という気軽な気持ち。

 

おわりに

果樹栽培を始めたい初心者は、植物が休眠期の今がチャンス!

 

ホームセンターに今すぐGO!

 

もし枯らしても良いんですよ。

 

また買えばいいし、死にはしませんから(笑)

 

楽しみましょう~!

 

 

先月の様子↓

nakamuram.hatenablog.com