【2022年6月】定期観測と栽培品種。ピンクレモネードが初収穫!ベランダでもピンクになったよ

こんにちは、中村です。

 

前月のようすを月1でまとめた定期観測です。

 

ベランダ全体の栽培状況や、植物たちの動きをご紹介します。

 

 

全体 

 

順調に育っています。

 

今年の梅雨は短くて助かりましたね。

 

 

さすがに瀬戸内海でも30度を超えてきて暑いです。

 

もう暑すぎて植物の世話もそこそこに引きこもり。

 

みなさん熱中症に気をつけながら作業しましょうね!

 

栽培している植物

 

果樹

 

レモン(ユーレカ)

 

7匹ぐらいいるかな?

 

レモンが丸坊主になってきました……笑

 

nakamuram.hatenablog.com

 

金柑(ぷちまる)

 

金柑も開花。

 

開花後にもサンボルドーを使うとよい、ということでスプレーしました。

 

【レモンの葉がでこぼこ】カンキツそうか病の原因&対策!サンボルドーを使ってみた【オーガニック栽培】 - ゆる果樹

 

イチゴ(ドルチェベリー、桃薫)

 

白いちごのエンジェルエイトをリストラしました。

 

理由はアザミウマにやられて汚くなるからです……。

 

 

これじゃ白いちごじゃなくて、茶いちご。笑

 

個人的には白イチゴにこだわりも無く、やめました。

 

ラズベリー(グレンアンプル)

 

ラズベリーの収穫が終了!

 

1か月で121個の実が食べられました。

 

終わりがけは小粒になったものの、美味しいままでした。

 

 

 

 

今年、実がついた枝は枯れゆく運命なので根本からカット。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

ブルーベリー(ピンクレモネード)

 

やったー!ピンクレモネードが初収穫。

 

味はやっぱりレモネードのような味わいで美味しい!

 

ベランダなので色が付くか心配でしたが、しっかりピンクになりました。

 

 

初年度なので実をかなり減らしたら、巨大化しました。笑

 

本来は小~中粒の品種です。

 

イチジク(バナーネ)

 

バナーネの実も大きくなってきました。

 

時期的にはキング、バナーネ、アーチペルなどの夏果が出回り出しました。

 

なかなか買えずムキー!となっていますが、争奪戦に勝ったら食レポします。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

イチジク(ロンドボルドー

9月に挿し木したロンドボルドー

 

nakamuram.hatenablog.com

 

 

この1年の成長で来年実が取れそうか決まる……。

 

ガンガン大きくなって欲しい!

 

フェイジョア(アポロ)

 

アポロ、トライアンフともに少しだけ結実しました。

 

早くて来年だと思っていたので嬉しい。

 

とはいえ気持ち的には、7:3で食べられないと思っています。笑

 

ブラックベリートリプルクラウン

 

じわじわ成長するトリプルクラウン

 

小苗でも花をつけるし、葉っぱも分厚く、

 

ラズベリーよりたくましさを感じる。

 

サルナシ

 

ベビーキウイとも言うサルナシ。

 

メルカリでGuuさんから枝を買って、挿し木したものです。

 

枝から苗になってくれました!

 

 

野菜・ハーブ類

 

 

植えたのが遅く、出遅れていた野菜も育ってきました。

 

果樹ほどやる気はなく「植えときゃ多少食べれるでしょ」と放任です。笑

 

花・観葉植物

 

バンダ


楽天で買ったバンダが咲いてくれました。

 

綺麗だけど、正直世話は大変です。笑

 

おわりに

梅雨おわったー!

 

そして6~8月とえいばブルーベリー狩りの時期!

 

行かれる前にこちらの記事を見ていくと100倍楽しめます↓

nakamuram.hatenablog.com

nakamuram.hatenablog.com

 

アントシアニンを摂取して、夏の日差しによる酸化からお肌を守りましょう!

 

 

先月の様子↓

nakamuram.hatenablog.com