【2022年8月】定期観測と栽培品種は?リーフクリンの代用にオリーブオイルを塗ってみた。

こんにちは、中村です。

 

前月のようすを月1でまとめた定期観測です。

 

ベランダ全体の栽培状況や、植物たちの動きをご紹介します。

 

 

全体 


いつもと逆の角度から(いつもの写真は間違えて消しただけ。笑)

 

8月ともなると、植物も暑さで疲れてきました。

 

ハダニも少し出ています。

 

 

瀬戸内海では8月初旬の最高気温は30度ぐらい。

 

もっと暑い地方の方に比べればマシですね。

 

栽培している植物

 

果樹

 

レモン(ユーレカ)

 

レモンはエカキムシにやられました。

 

葉っぱごと取ってしまうか、模様の先端にいるイモムシを潰せばOK。

 

ラズベリー(グレンアンプル、キャンバイ)

 

グレンアンプルは暑さにやられつつも、ちょっと成長しています。

 

去年に比べ枝数が多いので、来年はもっと収穫できるかも?

 


しっかり根付いていない状態でいただいたキャンバイ。

 

このまま枯れるパターンですね。笑

 

 

イチジク(バナーネ)

 

バナーネは順調に収穫が続いています!

 

 

先端の小さな実も熟して食べられました。

 

ちょっとシワシワぐらいが美味しくて、天然のジャムになってる。

 

フェイジョア(アポロ)

 

フェイジョアも写真を比べるとちょっと大きくなっていました!

 

↓今月

 

↓先月

 

1か月で1センチ?の成長。笑

 

収穫出来たとして、食べるところないかも。笑

 

野菜・ハーブ類

 

 

豆苗を買ったので水に浸すだけのリボベジ

 

リ「ポ」ベジだと思ってら、リ「ボ」ベジでした。笑

 

2回目以降はカビにやられやすいので、最近は1回で諦めて捨てています。

 

 

あとはゴーヤの花を水に浮かべて遊んだり。

 

なかなか綺麗です~。

 

花・観葉植物

 

モンステラ(アダンソニー

 

リーフクリンという葉っぱをツヤツヤにする商品を発見したんですよ。

 

コメントを読んでいるとプロ御用達だそう。

 

コレ↓

 

 

成分を見ると「非イオン系界面活性剤・有機炭化水素系油」らしい。

 

それって「洗剤・油」ってこと?家にあるもので代用できん?

 

……とケチな中村は思ったんです。

 


ひとまず艶々になった姿を見たく、オリーブ油を葉の表に塗ってみました。

 

確かにツヤッツヤになり満足。

 

あとは枯れなければOK!

 

おわりに

8月は暑かったですね。

 

9月に入り、風は秋の気配がしてきたので、このまま涼しくなって欲しいです。

 

 

先月の様子↓

 

nakamuram.hatenablog.com