【2022年2月】定期観測と栽培品種。園芸あるある「もったいなくてつい挿し木しちゃう」

こんにちは、中村です。

 

ベランダ全体の栽培状況や、植物たちの動きをご紹介します。

 

 

全体

f:id:nakamuram:20220205112240j:plain

 

1月と様子はほとんど変わらず。

 

かなりスッキリしています(当社比)

 

f:id:nakamuram:20220205112442j:plain

 

寒さは少し落ち着きました。

 

室内は暖房を使わなくても常に18度です。

 

マンションは暖かくて良いですね!

 

栽培している植物

 

果樹

  • レモン(ユーレカ)…収穫?、マシン油乳剤

  • 金柑(ぷちまる)…変化なし

  • イチゴ(ドルチェベリー、桃薫、エンジェルエイト、よつぼし)…変化なし
  • ラズベリー(グレンアンプル)…水やりを忘れてちょっとしおれた

  • ブルーベリー(ブライトウェル)…剪定、マシン油乳剤

  • ブルーベリー(ビンクレモネード)…剪定、マシン油乳剤
  • イチジク(バナーネ)…マシン油乳剤

  • フェイジョア(アポロ、トライアンフ…変化なし

  • ドワーフモンキーバナナ…寒さで枯れてきた

 

レモン(ユーレカ)

f:id:nakamuram:20220205112253j:plain


ほとんど色つきました!

 

すでに芽吹いてもきてるので、いいかげん収穫せねば。

 

あんまり木につけておくと体力使いますからね。

 

 

ブルーベリー(ピンクレモネード、ブライトウェル)

f:id:nakamuram:20220205112248j:plain

 

かわいい花芽がぷっくり。

 

剪定もざっと終えました。

 

葉っぱは病害虫がひそんでいるとイヤなのでむしっておきました。

 

ブルーベリー(挿し木)

f:id:nakamuram:20220205112245j:plain

 

剪定で出た枝で挿し木してみました。

 

置き場がないのに、もったいなくてつい挿し木しちゃう(園芸あるある)

 

ドワーフモンキーバナナ

f:id:nakamuram:20220205112259j:plain

 

何度まで耐えれるか実験中のモンキーバナナ。

 

ここにきて枯れ込んできました。

 

水やりを控えすぎたかも?

 

nakamuram.hatenablog.com

 

 

野菜・ハーブ類

 

f:id:nakamuram:20220205112256j:plain

 

野菜は放任、意識低い系です。

 

ダイソー「カラフルふだん草」はコスパ悪いのでもう買わないかな!

  • 種が高い
  • 1株が小さく、収穫量が少ない
  • 発芽率がやや低い(75%)

 

カラフルさは楽しいので、1回ためしに育ててみるのは良いと思います。

 

花・観葉植物

  • バラ(ポールセンローズ)

  • モンステラ(アダンソニー
  • ケンチャヤシ
  • サンセベリア(ムーンシャイン)
  • ポトス(マーブルクイーン)
  • バンダ(ミカサホワイト)

 

バンダ(ミカサホワイト)

f:id:nakamuram:20220205122241j:plain

 

洋ランのバンダ楽天でお迎えしました。

 

 

花もきれいですが、この根っこよ……根っこのカッコよさに惚れた……。

 

土がいらなくて、空中にぶら下げて育てます。

 

まるでラピュタ

 

f:id:nakamuram:20220205112251j:plain

 

モンステラと仲良く並んでいます。

 

おわりに

ブルーベリーの剪定、果樹苗の購入、マシン油乳剤の散布……もう春の準備はOKですか?

 

先日も園芸店に行ったら、まだまだ食べたことがないレア果樹がいっぱい並んでいてワクワクしました!

 

今年は何が食べられるか楽しみですねー!

 

先月の様子↓

 

nakamuram.hatenablog.com