【イチジク食レポ】LSUエバービーリング、パティスリエ、コナドリアの味を徹底比較!

こんにちは、中村です。

 

LSUエバービーリング、パティスリエ、コナドリアを入手できたので食レポです!

 

レアイチジクばかり!

 

 

いつものごとくランキング形式で発表します。

 

1番美味しいイチジクはどれ?

 

では張り切ってどうぞ!

 

 

 

 

【第3位】コナドリア

爽やかでトロトロ、イチジク嫌いにオススメ。

 

イチジク農家の川端さんコメント

「夏果と言われていますが今頃獲れる緑のイチジク」

 

酸味がまったくなく、やさしい甘さ。
穏やか、爽やか、控えめで主張しません。
 
風味も弱めで癖がなく食べやすい。
風味はしいていうなら砂糖系、メロンっぽい味です。
イチジク嫌いの方にも好まれそう。
 
果肉は水分が多くトロットロかつ種カリカリ。
食感を楽しめるイチジク!
皮は厚めで柔らかい。

 

夏果か秋果かわからないのですが、秋果チャートに押し込みました。

 

【夫ランキング】第2位。

 

 

【第2位】LSUエバービーリング

イチジクマニアを翻弄した魅惑の甘さ。

 

イチジク農家の川端さんコメント

黄緑色のまま熟すイチジクです

 

以前は入手困難で、マニアたちがこぞって欲しがった品種といえばLSUエバービーリングが浮かびます。

いまでも十分希少なのに変わりはなく、心をくすぐられる魅力があるイチジクです。

私も穂木を買って枯らしました。笑

【イチジク】メルカリで穂木を買ってしまいました【挿し木】 - ゆる果樹

 

酸味はほぼなく、甘み優位の味です。
ねっとりまったりとしていて、甘党にオススメ。
種はカリカリでアクセントになっています。
 
風味はドーフィンに似ていて、砂糖や少しニッキ系です。
黃緑色のイチジクには珍しく、コクも感じられるのも美味しさポイント。
 
皮も柔らかく薄いので食べやすいです。
イチジクマニアがこぞって欲しがったのも納得の美味しさでした!

 

【夫ランキング】第3位。

 

 

 

【第1位】パティスリエ

糖度34.6度を記録した激甘イチジク。

 

イチジク農家の川端さんコメント

「糖度を測ったところ34.6度ありました。激甘イチジク」

 

糖度はみかんで13度、ぶどうで20度ぐらいです。

34.6度とはもう異次元の数字。笑

とはいえ私が食べた感じでは、レディグレイと同じぐらいの甘さに感じました。
甘すぎてもくどいので、美味しいと感じられる範囲の甘さ。
 
強い甘みに負けず酸味もあり、コクがありみずみずしいです。
ベリー系の風味ですね。
ビオレソリエスをトロトロ食感にした感じ。
 
皮はうすく、やや固めでした。
今回はつまんだだけでつぶれる熟し度合いで、
トロトロ、ジューシーを通り越してもはや天然ジャムになっていました。
ビオレソリエスと同じぐらい美味しかったです!

 

【夫ランキング】第1位。

 

おまけ:断面図を比較

おまけに届いたときの写真です。

 

 

どれもほどよいボリュームがあります。

 

レアいちじくのご購入はこちら

今回も川端さんに送っていただきました!

いつもありがとうございます。

 

ポケットマルシェ 川端健司 | ai-sai自然園さんのページ↓

https://poke-m.com/producers/41555

 

おわりに

イチジクの食べ比べも進んできましたね。

 

食感や風味に違いがかなりあるので、食べていて発見があり楽しいです。

 

また食べ比べしたいと思います!

 

他の品種レビューはこちら↓

nakamuram.hatenablog.com