【ハダニ駆除に使える農薬3選】効果があった方法、無かった方法【無農薬から試そう】

こんにちは、中村です。

 

今年もやって来ました、ハダニの季節。

 

我が家のベランダにはハダニがとても出やすく、色々試してみました。

 

そこで効果のあった方法、無かった方法をお伝えします。

 

またハダニ駆除に使える農薬3つも調べたのでご紹介します!

 

目次

 

 

ハダニとは

ハダニとは、クモに近い小さなダニの事です。

 

葉の裏や窪み部分に潜んで、葉っぱから汁を吸って成長します。

 

汁を吸われた植物は、かすり状に葉っぱの色が抜けていき、体力が落ちていきます。

 

f:id:nakamuram:20210619124504j:plain

ハダニのかすり症状が出たレモンの葉

 

 

f:id:nakamuram:20210619124508j:plain

イチジク(ロードス)にやって来たハダニ

 

 

大人は0.5mmぐらいなので目が良いと見えます。

 

私には、晴れた日に気持ち良さそ~にお散歩するハダニが見えます(怒)

 

大発生すると、ハダニが吐いた糸が植物に付いているのを目視できます。

 

 

発生しやすい環境

高温で乾燥している所を好みます。

マンションは雨が当たらず乾燥しやすいので、ハダニにとって絶好の繁殖場所です。

 

マンションのベランダ=ハダニ天国。

 

 

効果のあった方法(無農薬)

葉水(霧吹きで水スプレー)

1日1回、葉の裏を中心にシュシュシュと水をかければ、繁殖はかなり抑えられます。

 

無農薬だし、ほぼ無料。

 

ハダニが居なくても予防になります。

 

水でハダニは溺れる?

ちなみに生きているハダニにかけても、水で溺れ死んだりはしません。

 

ハダニを隔離して水をかけ観察しましたが、乾けば動き出しました。

 

水スプレーは普通の霧吹きだと手が疲れるので、蓄圧式スプレーがあると楽です。

 

 

効果のあった方法(カダンセーフ)

毎日霧吹きなんて面倒!という方にはカダンセーフがオススメ。

 

化学殺虫剤ではなく、でんぷんや油で物理的に窒息死させるタイプなので食べ物にも安心して使える。

 

スプレーするだけで簡単。いやな臭いもありません。

 

一度は目にするアブラムシ、うどんこ病にも使え1本あると活躍します。

 

 

デメリットは減りがめちゃ早く2~3回で使い切ってしまうこと。

 

私は原液をすぐに追加購入しました。

 

 

確実にハダニ駆除する方法(ダニ退治3点セット)

 

全滅させたい!1匹も見たくない!って場合はダニ専用の殺虫剤が確実です。

 

しかし耐性が付きやすいハダニには、同じ殺虫剤は1年に1回しか使えません。

 

本気で退治したい場合、殺虫剤をローテーションする必要があります。

 

本気のハダニ退治用3点セット

 

ローテーションで使えるダニ用殺虫剤を3つ貼っておきます。

 

ダニ太郎

 

コロマイト

 

 

バロック

 

 

効果が無かった方法

 

アルコールスプレー

もしかして死ぬかも?と思いアルコールスプレーも試してみました。

 

ハダニを隔離、たっぷりスプレーして放置するも乾いたら動き出しました。

 

アルコールスプレーは効果なし

 

 

毎日手で潰す

レモンに付いたハダニを毎日手で潰しました。

 

念入りに潰したものの、繁殖スピードに追い付かず増えてしまいました。

 

手で潰していてもハダニは増える。

 

おわりに

マンションのベランダは乾燥しやすくハダニに悩まされます。

 

でも逆に黒点病など雨で出やすい病気は防げるので、メリットもあります。

 

皆さんもハダニにめげず、楽しいグリーンライフをお過ごし下さい!