【イチジク】鉢に植えて4か月、もう実がなる?

こんにちは、ブログを書くのって結構大変なんだなと知った中村です。

1記事書くのに、2~3時間かかります。

 

 

今日はイチジク(バナーネ)の成長記録です。

 

f:id:nakamuram:20210618111936j:plain
 

2021年2月

 

イチジク(バナーネ)の苗を三重県桑名市にある花ひろばで買いました。

ロングドゥードという名前で売っていました。

(ロングドゥード=バナーネ)

 

それを直径30cmの鉢に植えました。

 

イチジクは根張りが早いらしいので、最初はもっと大きい鉢に植えていたんです。

それが家族の転勤で引っ越すことになり、運びやすい大きさに植え替えたのでした。

 

果樹だと小さな鉢で収穫出来る量は知れているので(特に大きい実)、沢山収穫したくなり、つい鉢をサイズアップしてしまいます。

 

重すぎて引きずって移動していました……。

 

かる~い培養土というのがあるのを後で知ったので、植えるとしたら次はその土にします。

 

 

あと鉢が増えてくると、ベランダの耐荷重も心配になってきます。

 

 

 

 

 

f:id:nakamuram:20210618111939j:plain

 

2021年6月

 

今の様子です。

一文字仕立てというT形にしようと、枝の数を2本に減らして下へ引っ張っています。

 

少ないスペースで効率的に実がなるので、イチジク農家もこの一文字仕立てが主流です。

 

横に枝が伸びる長さで大きさをコントロール出来るので、マンションの鉢栽培にも適しています

 

マンションのベランダって奥行きが狭く、色々置き出すと動きにくいんですよね。

このような平面的な仕立ては通路が確保され、動きやすく管理が楽です。

 

欠点は人工的な印象になるので、鑑賞価値は今ひとつな所です。

でもこれはこれで、ミニマムで合理的な形です。

 

 f:id:nakamuram:20210618113144j:plain

 

葉の付け根に、イチジクの実の赤ちゃん?らしきものが出てきました。

 

f:id:nakamuram:20210618113211j:plain

 

最初は葉っぱになる芽かと思っていたのですが、それにしては動きが遅いです。

あとなんとなく、丸っこいような?

数カ所このように丸っこい芽が付いています。

 

まだ植えてから4か月しか経っていないのに、もう実が出来ちゃうんですかね?

もしかして今年味見できるのかと期待しています。

 

イチジクは始めたばかりなので、育てながら調べていこうと思います。

 

 

イチジクは初心者でも簡単に育てられ、病害虫に強い果樹です。

バナーネは実が大きくて美味しいと評判の品種なので選びました。