イチジクの葉っぱは可愛い

こんにちは、漫画「銀の匙」を読んでいる中村です。
北海道にある農業高校の話で、自然豊かさとスケール感に驚きます(笑)


f:id:nakamuram:20210613151633j:plain

イチジクの葉は手のひらを超える大きさです。

可愛いですね。

品種によって形は違って、これは「バナーネ」という種類です。
切れ込みが深い形が特徴で、観葉植物としても中々お洒落です。

厚みがある葉の表面には産毛が生えていて、触るとザラザラしています。
裏はビロードのような感じです。

f:id:nakamuram:20210613151615j:plain

春先の新芽が伸びてから、音沙汰ないなーと思っていたらまた新芽が出てきました。

今年はあと30cm伸ばして、来年に向けて木の形を仕立てていきたいです。