【体験談】マンションのベランダに虫は少ない?虫は何階まで来るのか

こんにちは、朝ごはんは納豆派の中村です。

 

家庭菜園など植物を育てているとやってくるのは虫。

マンションのベランダに虫って来るの?何階まで?という疑問に経験からお伝えします。

 

f:id:nakamuram:20210622110328j:plain

 

目次

 

 

虫が来やすい条件

 

風が強い

そもそも虫はどうやってやってくるんでしょうか?

観察していると、どうも周囲の草むらから風に乗ってやって来ているようでした。

なので周囲に風を遮る建物がないと、比較的高層階でも普通に虫は来ます

 

川や湖など水辺が近い

蚊は水辺で繁殖するので、多くなります。

その他の虫はあまり関係ないように思います。

 

森林が近い

言わずもがな、虫は増えます。

虫は豊かな自然を作る一員です。

 

ちょっとした公園レベルではそれほど虫は増えません。

 

1、2階

同じマンションでも1、2階は特に虫が多いようです。

以前住んでいた所では玄関に虫コナーズがかかっていて、よく分かりました。

 

1階:虫コナーズ率ほぼ100%

2階:虫コナーズ率40%

3階以上:虫コナーズ率10%以下

 

 

1階から2階になるだけで虫コナーズ率が半分以下になるのが面白いですね。

1階がいかに虫が多いか分かります。

 

さらに3階以上になると虫はだいぶ少なくなるようですね。

木も少なく、近くに水辺も無いマンションですが意外と虫は多かったようです。

 

 

体験談:4階の場合

この時のマンションは4階で、周囲に自然が少ない環境でした。

 

それでもハエ、ハダニ、コガネムシ、アブラムシ、スカシバ、蚊、カミキリムシ、カゲロウなどがやって来ました。

 

周囲に水辺がないからか、蚊は少なかったです。

葉物野菜を作っていなかったからか、アブラムシも少なめでした。

 

スカシバは蜂に似た虫です。

他にも色々な見たこと無い虫も週1ぐらいで見ました。

 

ベランダで植物を育てていれば、普通に虫は居るなあ~という感覚です。

ベランダで洗濯物を干すだけなら、虫にお目にかかる機会は少ないと思います。

 

 

体験談:8階の場合

こちらも周囲に自然が少ない環境でした。

 

蚊、アブラムシ、ハダニ、エカキムシ、コガネムシ、カミキリムシ、アゲハチョウなどが来ました。

 

体感的に4階と虫の量はあまり変わりません。

 

初夏、アブラムシが特に多かったです。

アブラムシってどうやって風にのって来るの?って思ったのですが

アブラムシの中には羽の生えた「機動隊」が居て、彼らが風の乗ってやってきます。

 

良い場所に辿り着くと繁殖……。

そしてまた機動隊が新たな場所へ……というサイクルを繰り返しています。

 

ゴキブリは1度見ただけです。

たまたま伝って入り込んだのでしょう。

 

アゲハ蝶がレモンの木を探し出し、ピンポイントで卵を生んでいったときは驚きました。

ナミアゲハの幼虫はしかミカン科しか食べません)

 

 

戸建てに比べどれぐらい少ない?

やや高層階のマンションといえど、ありとあらゆる虫が来ます。

それでも戸建て1階に比べれば、虫の数は10%以下の印象です。

 

一時的にブルーベリーを戸建ての玄関に置いたとき、ナメクジとダンゴムシが鉢底から入ってきて、あっという間に巣窟になっていました。

蚊やカメムシも毎年凄まじい数です。

 

ナメクジ、ダンゴムシ、アリような地面を這ってやってくる虫は、マンションでは自分が持ち込まない限りお目にかかりません。

 

 

化学殺虫剤を使わない虫退治

私が育てているのは食べ物がほどんどです。

なので特に悩まされるアブラムシ、ハダニに対してはカダンセーフを使っています。

 

 

油の膜で物理的に窒息死させるスプレー。

収穫まで何度でも使えます。

 

おわりに

 マンションのベランダは意外と虫達がやって来ます。

最初はびっくりしますが、だんだん見慣れてきますね。

(今日もアブラムシを手で潰しました)

 

ではまた今度!