モンキーバナナを株分け

こんにちは、待てど暮らせどインターネット工事が始まらない中村です。

f:id:nakamuram:20210613134909j:plain

60〜80cmの高さでも実がなるという、ドワーフモンキーバナナが成長しています。

f:id:nakamuram:20210613135037j:plain

株の真ん中から葉が開きながら出てきます。
4〜5日に1枚葉が開くので見ていて面白いです。

f:id:nakamuram:20210613133743j:plain

子供が沢山居たので、ハサミでザクザクと切り取って株分けしました。

バナナは親の根本からどんどん子供が出てきます。

嬉しい反面、全部を冬場室内に取り込むスペースは無いので2〜3株で十分かな。

半分ぐらいは枯れるだろうな~と思いつつ、小さすぎたり、根が全くない子供もそのまま植えてみました。