レモンは何年で実がなる?

こんにちは、スマートウォッチを買った中村です。
朝のお散歩が捗ります。

f:id:nakamuram:20210612105949j:plain

レモンが初めて成りました。

お花が落ちた後、少しずつ大きくなってやっと小指サイズになりました。


鉢植えだと成長が限られるので
「もう大きくなれないの?なら子孫残さなくちゃ。」
と木が思うので地植えより実がなるまで早いです。

このレモンは去年の春に1本の棒から新芽が出だした苗木を買ったので、実がなるまで1年ちょっとでした。

買った年は流石に体力が足りないとレモンが判断して、実は大きくならず落ちていきました。

買った最初の年は、出来ればお花も摘んであげたほうが後々元気になると思います。

今年は葉も90枚ぐらいに増え体力がついたので1つだけ実を付けて見ようと思います。

途中で落ちちゃうかな?

美味しいレモンが食べられるといいなー。