【汚っ!】マンションのベランダを掃除

こんにちは、中村です。

 

今日はベランダのを掃除しようと思います。

 

床はたまにゴシゴシしていたものの、壁は一度も掃除したことなかったんですよね。

 

目次

 

 

ビフォーアフター

f:id:nakamuram:20210628112401j:plain

 

ビフォーは雨水の跡がひどく、写真でも分かる汚さ。

 

引っ越した時からこの状態だったので、年単位で掃除されていないんじゃないでしょうか。

 

アフターは壁が、白く輝き清潔感ある壁になりました!

 

それでは、最初から初めましょう!

 

 

 

水を桶に入れる

f:id:nakamuram:20210628111757j:plain

 

まず水を確保します。

 

バケツは持っていないので、お風呂で使っている桶で代用。

 

f:id:nakamuram:20210628111802j:plain

 

食器用洗剤を数滴たらすと、汚れが落ちやすくなりますよ。

 

入れすぎるとアワアワになるので気を付けて下さい。

 

 

 

デッキブラシで掃除

f:id:nakamuram:20210628111250j:plain

 

タワシも我が家には無いので、デッキブラシで良いや!

 

力の限りゴシゴシこすります。

 

ゴシゴシ……ゴシゴシ……。

 

雨水の跡が中々取れなくて、いい運動になります。

 

疲れたから、今日はお散歩行くのやめようかな……。

 

 

 

タオルで細かい汚れを取る

 

f:id:nakamuram:20210628111255j:plain

 

マイクロファイバークロスで、凹凸に入り込んだ細かい汚れを取っていきます。

 

マイクロファイバーだと繊維が細かいので、綿タオルより汚れが落ちやすいです。

 

吸水性も良いので、掃除に重宝しています。

 

 

 

仕上げに水をかける

 

 

 

f:id:nakamuram:20210628111259j:plain

 

仕上げにジョウロで洗い流し、終了!

 

ピカピカの白い壁が現れて、1番気持ちいいところです。

 

 

 

おわりに

 

f:id:nakamuram:20210628112401j:plain

 

改めて壁だけ掃除のビフォーアフター

 

結局、1時間以上かかりました。

 

 

疲れた。

 

 

一気にやると大変なので、床と側溝はまた気が向いたら掃除します。

 

思い立ったが吉日、この記事を見た方は「床だけ」「側溝だけ」「壁だけ」

 

「だけ掃除」をしてみて下さいね。