【鉢植えラズベリー】肥料の時期、量、種類は?知らないと損する!おすすめ肥料3選

こんにちは、中村です。

 

ラズベリーを衝動買いしちゃったけど、肥料ってどうあげればいいの?

 

時期は?量は?

 

そんな方のために、肥料のあげ方や、おすすめの肥料についてまとめました。

 

気になる方はどうぞ!

 

 

ラズベリーの年間スケジュール

 

作業の年間スケジュール(一季成りラズベリー)です。

 

肥料はどれも同じでOKです。

 

肥料の時期と量

 

鉢サイズ小さめ(直径18~24cm)

2~3月:20g

7~8月:20g

11月:10g

 

鉢サイズ中くらい(直径27~33cm)

2~3月:60g

7~8月:60g

11月:30g

 

鉢サイズそれ以上(直径36cm~)

2~3月:170g

7~8月:170g

11月:85g

 

量はNPK(肥料の3大要素:窒素、リン酸、カリ)が7-7-7ぐらいの場合です。

 

数字が大きい肥料は、上記より少なめにして下さい。

 

数字は表か、袋ウラの右下に書いてある場合が多いです。

 

おすすめの肥料3選

 

  • 有機入り(甘みアップ)
  • 6-6-6など数字が同じぐらい(汎用性が高い)
  • 粒やペレット状(まきやすい)

 

中村はこの3つに注目して選んでいます。

 

東商 配合飼料

 

 

今はこれを使っています。

 

有機たっぷりで甘さが期待できます。

 

マイガーデンベジフル

 

 

3~4か月と長く効くマイガーデンベジフルは元肥にも適していてオススメ。

 

迷ったらこれ一つでOK!

 

グリーンそだちEX IBのチカラ

 

 

コバエに出会いたくない場合はこちら。

 

IBのチカラなど化成肥料オンリーだと虫が湧きにくいです。

 

 

参考にしたオススメ栽培本

 

 

肥料の時期はこの本を参考にしました。

 

NHKの12か月シリーズは何冊か読みましたが、どれも丁寧で初心者にも分かりやすいです。

 

肥料の量や種類は、より分かりやすいよう記事と本で違う部分があります。

 

気になったら読んでみてくださいね。

 

おわりに

肥料は年に数回のことなので、何月に?量は?種類は?と毎回忘れるんですよね(笑)

 

自分の栽培メモになるような記事になりました。

 

参考になれば嬉しいです。