【クロロシス対策】葉っぱがモザイク状に黄色くなった!メネデールで鉄分補給【レモン】

こんにちは、中村です。

 

レモンの葉っぱが黄色くなったので原因を探ってみました。

 

 

黄色くなったレモンの葉っぱ

f:id:nakamuram:20211018103121j:plain

 

葉脈にそって、もやもやと葉っぱが黄色くなっています。

 

こんな状態をクロロシスと言います。

 

f:id:nakamuram:20211018103139j:plain

 

左の方、今年のびた夏枝にだけ出ています。

 

ちなみに夏・秋の枝は良い実が成りにくく、通常は取ります。

 

ですがまだ木が小さく、葉っぱの枚数を稼ぎたくて残していました。

 

弱い夏枝だからクロロシスが出たのはあるかも。

 

 

クロロシスの原因

 

あとは、ミネラル不足が原因と言われています。

 

 

またミネラルが溶け出しにくい土になっている可能性があります(pHがおかしい)。

 

土壌酸度(pH)を計ってみる

 

そこで、まずpHを計ってみました。

 

測り方はコチラ↓

nakamuram.hatenablog.com

 

f:id:nakamuram:20211018112316j:plain

f:id:nakamuram:20211018120122j:plain


我が家のレモンの土はpH6。

 

レモンは弱酸性の土が良いと言われています。

 

pHは問題なし。

 

メネデールを使ってみた

たぶん何かしらのミネラル不足なのかな?

 

というわけで、ド定番のメネデールを買いました。

 

メネデールとは

f:id:nakamuram:20211018103118j:plain

 

鉄分が入っている活力剤(植物のサプリメントです。

  • 植え替え後の根付きを良くする
  • 元気のない植物をイキイキとさせる
  • 挿し木の成功率を高める(おまじない)

によく使われています。

 

f:id:nakamuram:20211018103116j:plain

 

5年使えるのは長くて嬉しい。

 

使い方

100倍(50~200倍)に薄めて使います。

 

f:id:nakamuram:20211018103114j:plain

 

使ってみた

今回は100倍にします。

 

 

これを混ぜるだけ。

 

f:id:nakamuram:20211018103112j:plain

 

水300ml

 

f:id:nakamuram:20211018103109j:plain

 

投入!

 

f:id:nakamuram:20211018103107j:plain

 

メネデール3ml

 

f:id:nakamuram:20211018103105j:plain

 

投入!

 

メネデール色や臭いはなく、水みたいです。

 

f:id:nakamuram:20211018103102j:plain

 

よく振って完成。

 

f:id:nakamuram:20211018103100j:plain

 

土にかけても良いし、中村は葉っぱにかけました。

 

表ウラしっかり、シュシュシュっと。

 

おわりに

園芸ブログでよく登場するメネデール、初めて使ってみました。

 

これで落ち着くと良いですね~。

 

 

ホームセンターよりアマゾンの方がちょっと安かった

 

 

鉄不足かよく分からん!色んな成分入ってるのが良い!

 

という場合はリキダスという手があります。

 

こっちの方が良かった?