アゲハチョウの幼虫は木の〇〇に居る!卵から感動の羽化までダイジェスト

こんにちは、中村です。

 

今年もレモンの木にアゲハチョウが卵を生んでいきました。

 

保護した幼虫が見事に羽化したので、ダイジェストでお届けします。

 

アゲハチョウの幼虫を捕まえて育てたい!と思う方も必見です。

 

 

アゲハチョウの幼虫が居る場所

 

そもそもアゲハチョウの幼虫を捕まえたいとき、どこを探せば良いんでしょうか?

 

分かりやすいのはレモン、金柑、ミカンなど柑橘類に居るナミアゲハです。

 

f:id:nakamuram:20210828171447j:plain

金柑の新芽に生まれた卵

 

木が見つかったら、枝の先端を探して下さい。

 

アゲハチョウの幼虫は枝の先端(新芽)に居ます。

 

小さな幼虫は新芽しか食べられないので、お母さんも新芽に卵を生むんですよね。

 

f:id:nakamuram:20210828171419j:plain

レモンの実にも生んでいきました(笑)

 

柑橘の木かどうか、触れると分かるようになってるそうです。

 

アゲハ母、賢すぎない?

 

 

エサは卵があった木の葉っぱ

 

ナミアゲハなら柑橘類の葉っぱのみを食べて育ちます

 

手に入りやすい、キャベツとかレタスは食べられません。

 

新鮮な葉っぱが手に入らないと育てるのは大変です。

 

幼虫を保護

f:id:nakamuram:20210828171440j:plain

7/19

幼虫が孵化していました。

生まれて1週間ぐらいでしょうか。

 

寄生虫にやられないように部屋に入れます。

 

f:id:nakamuram:20210828171444j:plain

7/19

ビンに入れました。

 

f:id:nakamuram:20210828171433j:plain

7/19

見失いそうな位ちっちゃい。

鳥のフンに擬態した白黒模様です。

 

大きくなった

f:id:nakamuram:20210828171422j:plain

7/23


3日に1回ほど脱皮をして、どんどん大きくなっていきます。

 

この「鳥の糞モード」のときは新芽しか食べてくれません。

 

なんて贅沢。

 

一度ハーゲンダッツ食べたら、次から「赤い蓋のアイスがいい」って言う子供ぐらい贅沢!

(※素晴らしい食育により、味の違いが分かる姪っ子)

 

 

青虫になった

 

f:id:nakamuram:20210828171416j:plain

7/27

早くも青虫になりました。

 

脱皮したては、生まれたての赤ちゃんみたいにフニャフニャしてます。

 

アオムシになると次は蛹です。

 

  • 1齢幼虫
  • 2齢幼虫
  • 3齢幼虫
  • 4齢幼虫
  • 5齢幼虫(終齢)←いまここ
  • サナギ

 

食べる量が増えた

f:id:nakamuram:20210828171407j:plain

7/30

掃除がしやすいよう、商品トレーにお引越しいただきました。

 

葉っぱからは離れないので、開けっ放しでも逃げません。

 

f:id:nakamuram:20210828171413j:plain

4㎝ぐらいに育ちました。

 

f:id:nakamuram:20210828171404j:plain

 

f:id:nakamuram:20210828171410j:plain

アオムシ段階になると、ようやく目に見えて葉っぱを食べるようになります。

 

それでも食べる量はハガキ1枚分ぐらいです。

 

思ったより沢山食べないんですね~。

 

 

下痢(ガットパージ)

f:id:nakamuram:20210828171357j:plain

7/30

サナギになるため、要らない水分などを体から出します。

 

いわゆるゲリです(笑)

 

その後はサナギになる場所を探して、部屋中を大冒険します。

 

f:id:nakamuram:20210828171401j:plain

7/30

 

気が付いたらダイニング近くの壁に落ち着いていました。

 

もう夜が遅いので寝ます。

 

 

サナギになる前の準備、前蛹(ぜんよう)

f:id:nakamuram:20210828171354j:plain

7/31

朝起きたらサナギの前段階、前蛹(ぜんよう)になっていました。

 

いよいよかと緊張してきます。

 

 

サナギになる

f:id:nakamuram:20210828171458j:plain

7/31

脱皮して蛹にメタモルフォーゼ。

 

私もこんな風にカサカサお肌を脱皮で脱ぎ捨てたいわ!

 

あとは羽化をドキドキしながら待ちます。

 

 

感動の羽化!

f:id:nakamuram:20210828230919j:plain

 

8/10ついにアゲハチョウに羽化しました!

 

羽化の瞬間は数分だったようで、見逃しました(泣)

 

f:id:nakamuram:20210828230922j:plain

 

綺麗~!

 

もうこれは眠っていた一眼レフとマクロレンズの出番。

 

f:id:nakamuram:20210828230912j:plain

 

ちなみに白っぽくて、尻尾の先端が割れていたのでオスでした。

 

f:id:nakamuram:20210828230916j:plain

 

f:id:nakamuram:20210828230928j:plain

 

青い部分がドット絵みたい。

 

f:id:nakamuram:20210828230925j:plain


吸い込まれそうな瞳。

 

ひとしきり写真を撮ったら、寂しいですが逃してあげます。

 

f:id:nakamuram:20210828230909j:plain

元気でね~!

 

 

おわりに

 

毎日おおきくなっていく幼虫を見ているのは楽しかったです。

 

アゲハチョウになったときは感動しました。 

 

またレモンの木においでね!

nakamuram.hatenablog.com