ダイソーの「水で増える園芸土」からゾウムシが大量発生【熱湯推奨】

こんにちは、中村です。

 

ダイソーの「水で増える園芸土」(ココピート)を使ってみました。

 

そのレビューです。

 

 

どこにも売っていないココピート(ヤシガラピート)

サスティナブルで軽い土作りをしたくてココピートを探していました。

 

f:id:nakamuram:20210628133658j:plain

 

ココピートとはココヤシの皮から作られる土です。

 

ホームセンター3件を回りましたが、ココピートがどこにも売っていない

 

 

ダイソーで発見

そうえいばココピートは10年ぐらい前、セリアで買った記憶があります。

 

100円ショップならあるかも、とDAISOに行ったらビンゴ。

 

f:id:nakamuram:20210802182148j:plain

 

「水でふえる園芸土」として売っています。

 

 

使い方

圧縮されているので、水で膨らませて使います。

 

f:id:nakamuram:20210802182422j:plain

 

水だと時間がかかるのと、殺虫を兼ね熱湯がオススメです。

 

f:id:nakamuram:20210802182435j:plain

 

8倍に増えるらしいですが、体感的には5~7倍ぐらい?

 

思ったより少なかったので足しました。

f:id:nakamuram:20210802182432j:plain

 

 

 

f:id:nakamuram:20210802182429j:plain

 

十分膨らみました。

 

f:id:nakamuram:20210802182426j:plain

 

ふかふかしていて、ピートモスに近い感じですね。

 

 

メリット

  • 安い
  • 軽い
  • かさばらない
  • 弱酸性
  • 保水性・排水性・通気性がある

 

個人的には、買い置きしても邪魔にならないのが嬉しいです。

 

しばらく使っていますが、保水性や水はけも問題ないです。

 

ピートモスのように、一度乾くと全然水を吸わなくなる事もないです。

 

弱酸性ですし、十分メイン用土に出来ます

 

 

デメリット

  • 虫が湧いた
  • 肥料分がない
  • 塩分が残っている可能性がある

 

なぜかゾウムシが大量発生しました。

 

f:id:nakamuram:20210802183751j:plain

f:id:nakamuram:20210802183746j:plain

 

20匹ぐらいは見付けたので、もっと居そうです。

 

植物に目立った被害はなく、しばらくしたら居なくなったのでそれほど気にしていません。

 

運が悪いロットだったのかな?

 

念のため熱湯でしっかり殺虫したほうが良さそうです。

 

また、海の近くで育ったココピートは塩分が残っていることがあります。

 

水にさらすか、植えて何度かたっぷり水やりしておいた方が安心です。

 

 

おわりに

ゾウムシが大量発生しましたが、軽くて省スペースなココピートは魅力です!

 

またダイソーで買いたいと思います。