簡単!「いちじくカナッペ」を作ってみた【アレンジ版デザートレシピ】

こんにちは、中村です。

 

8月に入り、イチジクが売り出しましたね!

 

ちょうど、シェフ三國の「いちじくカナッペ」レシピが公開されました。

 

 

www.youtube.com

 

シェフ三國レシピはどれも

  • 簡単
  • 美味しく
  • 華やか

です。

 

誕生日なんかの贅沢メニューで気に入っています。

 

 

今回はこちらのレシピに、材料をアレンジして作ってみた感想です。

 

 

f:id:nakamuram:20210815145257j:plain

 

 

やっぱりイチジクは美味しい

 

 

材料(アレンジ版)

f:id:nakamuram:20210815145329j:plain

 

  • クラッカー…6枚(ビスケットの代わり)
  • イチジク(無花果)…1
  • ミント、タイムなど(あれば)
  • クリームチーズ…30gぐらい(カッテージチーズの代わり)
  • はちみつ…少々

 

 

ビスケット、カッテージチーズが無かったので代用しました。

 

イチジクは多めの方が美味しいです。

 

イチジク1個に対してクラッカー12枚で作ったら、イチジクが負け気味でした。

 

 

いちじくカナッペの作り方

1.クリームチーズにハチミツを混ぜる

f:id:nakamuram:20210815145316j:plain

クリームチーズハチミツを混ぜていきます。

 

クラッカーに乗せたいだけ作るので、量はけっこう適当です。

 

f:id:nakamuram:20210815145312j:plain

 

 

だいたい混ざればOKです。

 

2.イチジクを切る

f:id:nakamuram:20210815145325j:plain

イチジクを立てて、皮を削ぎ落とします。

多少残っても大丈夫です。

 

f:id:nakamuram:20210815145322j:plain

 

先端の首もカット。

 

f:id:nakamuram:20210815145319j:plain

 

クラッカーに乗る大きさに分けます。

 

私はクラッカーが多かったので、ケチって細かくしました。

 

 

 

3.クラッカーに具材を乗せる

f:id:nakamuram:20210815145308j:plain

クラッカークリームチーズを乗せ……。

 

f:id:nakamuram:20210815145304j:plain

 

 

イチジクを乗せ……。

 

f:id:nakamuram:20210815145300j:plain

 

お好みでミントタイムを乗せれば、

 

完成!

 

 

f:id:nakamuram:20210815145257j:plain

 

サクサク、しっとりで美味しかったです。

 

クリームチーズだと主張が強いので、イチジクはケチらず大きく乗せれば良かった!

 

見た目もお洒落なので、パーティーメニューにも良さそうですね。

 

贅沢で大人なデザートです!

 

おわりに

 

久しぶりにイチジクを食べました、

 

独特の風味が美味しいなー。と改めて思いました。

 

イチジクはバナーネを育てているので、そちらの味見も楽しみです。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

nakamuram.hatenablog.com

 

 

 

nakamuram.hatenablog.com