【夏の味覚!桃】「あかつき」はどんな味?美味しい?

こんにちは、中村です。

 

用事があって実家のある愛知に帰っていました。

 

そこで「あかつき」という白桃を買ったので食味レビューします!

 

f:id:nakamuram:20210805184742j:plain

 

 

 

「あかつき」を食べた感想

f:id:nakamuram:20210805184739j:plain

 

  • 酸味が少なく甘い!
  • ジューシーであふれる果汁
  • 実がやや固めで、食べごたえがある
  • 香りも良い!

 

久しぶりに食べたからか、桃ってこんなに美味しかったっけ!?と思いました。

 

一瞬で無くなりました。

美味しかったので近所のスーパーでも「あかつき」を買いました。

 

こちらの方が甘くて美味しかったです。

 

 

値段はいくら?

f:id:nakamuram:20210805190521j:plain

  • 道の駅 2玉 450円
  • 安いスーパー 2玉 490円

でした。

 

他の品種に比べ、ちょっとだけ安かったです。

 

 

「あかつき」とは?

そもそも「あかつき」ってどんなモモなんでしょうか?

 

調べてみたら、生産者の胸アツなドラマがありました。

 

 

www.f-kankou.jp

 

今でこそ「あかつき」は福島県を代表する桃ですが、

 

じつは果実が小さく、商品価値が低かったんです。

 

こんなに美味しいのに……!

 

と試行錯誤し、大きくする事に成功した舞台が福島県なんだそうです。

 

だから「あかつき」は福島で有名なんですね。

 

 

果樹苗としての「あかつき」

桃は色々ある中で「あかつき」を指名して買ったワケがあります。

 

  • 一本で成る
  • 美味しい
  • 豊作性

 

という特徴を聞いていたからです。

 

桃を育てるなら「あかつき」かなー。

 

と気になっていました。

 

↓詳しい特徴が見れます。 

 

 

いや、でもスペースは有限……。

 

おわりに

もも、美味しいですね!

 

 夏から秋は美味しい果物ばかりでワクワクします。