【激レアフルーツ】マンゴスチンの種を蒔いてみた!発芽に適した土・温度は?

こんにちは、中村です。

 

マンゴスチンを食べました。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

種が出てきたので、淡い期待をいだいて蒔いてみました。

 

 

 

マンゴスチンの基本情報

トロピカルフルーツの情報は日本に少ないです。

 

海外サイトをGoogle翻訳してみると、およそこのようでした。

 

栽培環境について

  • 栽培適温は25~35度。4度以下、または37度以上で栽培困難
  • 土壌は多孔質で有機質に富み、弱酸性を好むが神経質ではない
  • 2年間は半日陰、2~4年目以降は日向
  • 植え替えを非常に嫌う
  • 成長が遅い。樹高30㎝になるまで2年かかる(おそっ!)

 

実りについて

  • 発芽~結実まで7年
  • 1本でなる(メス木のみで単為生殖する)
  • 種から育てても、親(食べた実)のクローンになる

 

種からでも、親と同じクローンになるのは面白いですね。

 

多くの植物は種から栽培すると、親子が別人のように、実と種では違った性質になります。

 

そして品種改良された「親」に比べ、ポッと出の「子」は劣ることが多いです。

 

そもそも実がなるか分からないし、なっても美味しく無かったりする訳です。

 

f:id:nakamuram:20210828115106j:plain

 

でもマンゴスチンは種からクローンが出来るのは珍しい植物のようです。

 

もし上手く成長すれば、1本で実が成っちゃうドリーミーな果物です。

 

あと貧乏性的には、種、実、苗どれも日本では高級品なのが心を揺さぶります。

 

マンゴスチンの相場

  • 種:1粒 400円(輸入もの)
  • 実:1個 150円
  • 苗:7000円

 

種から発芽させて苗を売ったら……。

 

まさにマンゴスチンドリーム

 

f:id:nakamuram:20210630184242j:plain

 

発芽に適した温度

発芽適温(気温)は25度前後のようです。

 

地温(土の温度)は分かりませんでした。知っている人が居たら教えて下さい。

 

 

種まきの方法

 

  1. 種を精製水に24時間浸す
  2. 砂に有機質を混ぜた土に、深さ約2.5㎝で埋める
  3. 半日陰で発芽を待つ
  4. 18~43日で発芽

 

土は海外の場合、を入れるようです。

 

また種を埋める深さは1インチ(2.54㎝)としているサイトが多かったです。

 

結構深いですね。

 

乾燥に弱いんでしょうか?

 

しばらく種を保管する場合は、湿らせたキッチンペーパーにくるみ、冷蔵庫に入れます。

 

種を蒔いてみた

 調べといてナンですが、期待していないので適当に蒔きます(笑)

 

f:id:nakamuram:20210828142157j:plain


1晩水に付けておいた種です。

 

果肉は発芽に良くないらしいので、しっかり洗いました。

 

f:id:nakamuram:20210828142147j:plain

 

マンゴスチンの成長には「菌根菌」が役に立つとの情報も見られました。

 

ちょうど菌根菌入り培養土があったので使います。

 

 

 

f:id:nakamuram:20210828142154j:plain

2.5cmぐらいの穴に種を落とします。

 

植え替えを嫌うので、ポットは大きめです。

 

f:id:nakamuram:20210828142151j:plain

 

土をかぶせます。

 

f:id:nakamuram:20210828142144j:plain

 

種3個をまきました。

 

全部同じ土では芸がないので、下はココピート+もみ殻です。

 

このまま日陰で、1か月半ほど毎日お水を与えます。

 

おわりに

じつは市販のマンゴスチンは高温処理されていて、発芽はあまり期待できません。

 

それでも「もしかして芽が出るかも!?」考えるとワクワクしますね!

 

↓芽は出ませんでした!

nakamuram.hatenablog.com