【激レアフルーツ】イオンのマンゴスチンが美味しい!味と選び方

こんにちは、中村です。

 

前にマンゴスチンは中々買えないけど美味しい!と書いていました。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

そしたら田舎のイオンに売ってたんです!マンゴスチン

 

今日はそのレビューです。

 

f:id:nakamuram:20210630184242j:plain

 

 

マンゴスチンの味

  • 上品な甘み
  • かすかな酸味
  • モモのような香り
  • 食感はやや繊維質
  • とろっとした舌触り

 

トロピカルフルーツといえば、マンゴーのように脳幹直撃の濃厚フレーバーがお決まりです。

 

しかしマンゴスチンは、トロピカルフルーツらしからぬ上品さに、まったりした甘み。

 

「魅惑」「誘惑」「うっとり」とか、セクシーでいかがわしい言葉が似合います。

 

さすが果物の女王。

 

甘くて酸味が少なく、くどくないので日本人好みの味だと思います。

 

f:id:nakamuram:20210828115121j:plain

 

何に似ているかと言われれば、モモです。

 

87%ぐらい桃。

 

桃をさらに香り高くして、とろとろの食感にしたイメージです。

 

f:id:nakamuram:20210828115118j:plain

 

マンゴスチンが売っている場所(夏季)

 

マンゴスチンは中々お目にかかれません。

 

メルカリでも売っていますが、かなり高いですね……。

 

なので田舎のイオンで売っていただけでも嬉しいです。

 

f:id:nakamuram:20210828115530j:plain

 

これがイオンで買ったマンゴスチン様です。

 

日本で売っているマンゴスチンは、どれもピンクの緩衝材このシール

 

仕入元は同じっぽいです。

 

 

イオンのマンゴスチンの値段

4個入で598円でした。

 

1個150円。

 

他のフルーツと比べたら高級品です。

 

本当に美味しいので、見付けたら一生に一度は食べて頂きたい

 

 

マンゴスチンの選び方

気を付けないと、傷んで食べられない事があります。

 

◎OK!食べられるマンゴスチン

  • ヘタが緑
  • 押すと凹む

 f:id:nakamuram:20210828115127j:plain

押して弾力があれば大丈夫です。

 

といってもプラパックに入って売っているので、ヘタの色で信じるしか無いです。

 

 

✕注意!食べられないマンゴスチン

  • ヘタが茶色
  • 押すと固い

f:id:nakamuram:20210828122943j:plain

マンゴスチンは古いと固くなります。

 

固すぎて、木彫りマンゴスチンになっていることがあります。

 

この場合、苦労して中を開けても実は真っ黒

 

黒ニンニクみたいです。これは食べられません。

 

 

手で皮をむいて食べる方法

食べ方は生でそのままが美味しいです。

 

手でも簡単にむけますよ。

 

f:id:nakamuram:20210828115115j:plain

まず、お尻をぐっと親指で押します。

 

f:id:nakamuram:20210828115112j:plain

ぐっ。

 

f:id:nakamuram:20210828115109j:plain

皮が割れて、実が取り出せます。

 

f:id:nakamuram:20210828115124j:plain

おわりに

イオンにマンゴスチンが売っているとは思いませんでした。

 

これから毎年8月から売ってくれるのかな?

 

そしたらとても嬉しいです!

 

その後、種が出てきたので、まいてみました↓

nakamuram.hatenablog.com