【悲劇】台風で鉢が倒れベランダ崩壊。倒れにくくする方法は?

こんにちは、中村です。

 

最近は風が強いですね。

 

先週の台風も、雨より風が強かったです。

 

そして悲劇が起こりました……。

 

f:id:nakamuram:20210817162558j:plain

 

ぎゃー!

 

ピンクレモネードちゃん!

 

 

そして虚しく吹っ飛んだ、水受け皿。

 

f:id:nakamuram:20210817163150j:plain

 

幸い枝や葉に大きな傷みは無く、こぼれた土を掃除するだけで済みました。

 

お隣にも何も吹き飛んでいった様子はありません。

 

今更ながら植物たちを室内に避難させます。

 

f:id:nakamuram:20210817162605j:plain

 

グリーンがあると部屋がお洒落に見える魔法。

 

 

 

倒れたのブルーベリーのように上部が茂っていると風を受けやすく、不安定です。

 

動かすのが大変なので

  • 軽いプラスチック鉢
  • 土を軽量配合

なのも倒れやすい原因です。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

ブルーベリーに使うピートモスも、かなり軽い土ですよね。

 

 

逆に言うと、倒れにくくするには

  • 鉢を重い陶器にする
  • ココピートなど軽い土を避ける
  • 剪定で高さを抑える

といった対策が考えられます。

 

 

 

これからは風が強くなる前に室内に取り込みます(自分への戒め)。