【いちじく】ドーフィン、バナーネ、ホワイトイスキアの味を比較

こんにちは、中村です。

 

実なりが待ちきれなくて、完熟イチジク3品種を取り寄せて食べてみました。

 

どれも柔らかく食べ頃です。 

 

f:id:nakamuram:20210830124825j:plain

左からドーフィン、バナーネ、ホワイトイスキアです。

 

楽しみ~!

 

 

 

f:id:nakamuram:20210830124818j:plain

ドーフィン

  • けっこう甘い
  • ねっとり
  • 白い部分も甘くてトロトロ
  • 市販のような青臭ささが無い
  • 皮はやや固くてザラザラするが食べられる

 

市販品はツブツブした食感ですが、これはとろ~りとした食感でした。

 

完熟するとこうなるんでしょうか?

 

酸味は程よくバランスが良い。

 

風味もしっかりある。

 

市販品とは別物レベルに美味しくてビックリしました。

 

何より大きいのも食べごたえがあるのが嬉しい。

 

めずらしいイチジクに目移りしていましたが、原点回帰しました。

 

「ドーフィンなんてスーパーで買えるんだから、育てなくていいじゃん」

 

という思いが消し飛ぶうまさ。

 

 

 

f:id:nakamuram:20210830124822j:plain

バナーネ(ロングドゥート)

 

  • ドーフィンより少しねっとり食感
  • 甘み・味ともにあっさり
  • 皮はドーフィンより薄い
  • かすかに青いメロンのような風味

 

今回のバナーネはドーフィンより甘みもなく味気なかったです。

 

いや……こんなはずじゃ……もっと美味しいはず!

 

と思い、もう一つ食べてみたものの変わらず。

 

ベストコンディションでは無さそう。 

 

(と思いたい。なにせでっかい鉢に植え替えたばかりだから……。)

 

nakamuram.hatenablog.com

 

皮はドーフィンより薄く、エグみもないので私は食べちゃいました。

 

ねっとりした食感の中にカリカリした種が楽しいです。

 

早く美味しいバナーネを食べて安心したいです。 

 

 

 

f:id:nakamuram:20210830124812j:plain

ホワイトイスキア

 

  • 過熟ぎみだと激甘
  • 皮の薄さはバナーネ同じくらい
  • 風味はあっさり
  • 食感はねっとり
  • 早めだとメロンっぽい風味

 

え?飴?

 

一部は飴玉を舐めているような甘さでした。

 

甘さがブドウやバナナの比じゃない。

 

自然界にこんな甘い食べ物があるとは思いませんでした。

 

糖度30度ぐらい叩き出しそう。

 

こういうとき糖度計が欲しくなりますよね。

 

風味は弱く、癖がありません。

 

バナーネと似た系統の味です。

 

イチジクが苦手な甘党には、大満足の美味しさでしょう。

 

 

おわりに

今回の中で私が一番好きだったのは以外にもドーフィンでした。

 

後は黒イチジクのビオレソリエスも食べておきたいですね。

 

ちなみに夫の感想は「どれもそんなに変わらない」でした(笑)