【至福レシピ】マリトッツォならぬモモトッツォの作り方

こんにちは、中村です。

 

流行りのマリトッツォが食べてみたいけど、旬の桃も食べたい……。

 

あ、そうか!

 

生地を桃にすれば良いじゃん!天才!

 

そんな、わがままモモトッツォの作り方をお届けします。

 

f:id:nakamuram:20210809140059j:plain

 

う、うひゃ~!

 

これは至福。

 

 

材料(4個分)

f:id:nakamuram:20210805190521j:plain

  • もも…4個
  • 生クリーム…200ml(脂肪分40%以上orすでにホイップされているもの)

  • 砂糖…大さじ1
  • ミント(あれば)

 

生クリームは脂肪分40%以上の高脂肪のものをチョイスして下さい。

 

35%だと固くホイップ出来ないので形になりません。

 

すでにホイップされた箱入り商品を買うと楽です。

 

 

モモトッツォの作り方

1.室温を25度にする(ホイップする場合)f:id:nakamuram:20210809140123j:plain

夏に常温でホイップはマジで出来ません。

 

氷で冷やしても無駄です。

 

先週1時間かかってもトロトロにしかならなかった私が言う。

 

2.生クリームを泡立てる

f:id:nakamuram:20210809140053j:plain

生クリームは雪印メグミルク 北海道産 生クリーム使用フレッシュ純乳脂肪」にしました。

 

純乳脂肪と書かれた生クリームだと、美味しいし、胸焼けしにくいですよ。

 

値段が高いのが難点。

 

f:id:nakamuram:20210809140119j:plain

ホイップは温度が命です。

 

大きいボールに氷を敷きます。

 

f:id:nakamuram:20210809140116j:plain

ボウルに生クリームに注ぎ、

 

ハンドミキサーで泡立てていきます。

 

f:id:nakamuram:20210809140056j:plain

そういえば、砂糖を入れ忘れていたので追加します(笑)

 

砂糖は何でもOKです。

 

一般的なデザートの甘さは大さじ1ぐらいでしょうか。

 

f:id:nakamuram:20210809140113j:plain

ホイップ出来ました。

 

ダレて欲しくないので9~10分立ての固めにします。

 

3.桃を剥く

f:id:nakamuram:20210809140109j:plain

モモは完熟だと手でもペロッと剥けます。

 

今回はまだ固かったので、地道に包丁で剥きました。

 

4.桃を切る

f:id:nakamuram:20210809140105j:plain


側面を削ぎ落とす感じで切ります。

 

モモ1個で

  • 土台×1
  • 蓋×1

を少なくとも確保して下さい。

 

残った切れ端は添えて食べます♪

 

5.土台に生クリームを乗せ、表面をならし完成!

f:id:nakamuram:20210809140059j:plain

最後に土台→生クリーム→蓋と乗せて、ヘラで生クリームの表面を整えます。

 

調子に乗って生クリームを乗せすぎて、上のモモが見えなくなってしまいました(笑)

 

 

f:id:nakamuram:20210809140102j:plain

 

バックもまん丸で可愛い。

 

そして美味しい!

 

桃と生クリームで美味しくないわけ無いんですけどね!

 

モモの瑞々しさと濃厚クリームが引き立てあって最高でした。

 

 

おわりに

 

旬の桃とマリトッツォが食べられて満足しました。

 

え?もはやマリトッツォじゃない?

 

美味しければ良いんです!

 

nakamuram.hatenablog.com

 

nakamuram.hatenablog.com