【イチジク】メルカリで穂木を買ってしまいました【挿し木】

こんにちは、メルカリで剪定枝(穂木)をポチった中村です。

 

 

メルカリで剪定枝が売ってる

 

収穫後に切ったイチジクの枝が出回りだしました。

 

f:id:nakamuram:20210927144226j:plain

 

この方から買ったんですが、品種がよりどりみどり。

 

f:id:nakamuram:20210927144229j:plain


店舗では出会えないものばかり!

 

挿し木の適期は2~3月ですが、楽しそうなので買っちゃいました(笑)

 

ちなみにコレクター的な品種はヤフオクの方が売ってますね。

 

私はゆるく楽しむエンジョイ勢なので、メルカリで十分です。

 

選んだ品種

  • ロンドボルドー(=ロンドボーデックス)
  • ネグローネ(=ブラックミッション、ビールズブラック、ビアーズブラック?)
  • ブリジャソットグリース
  • ビオレソリエス
  • LSUエバービーリング

 

たくさんあっても育てるスペースが無いしなあと悩みつつ、5品種を選びました。

 

 

なぜこの品種にしたのか

 

茶・黒イチジクの風味が好き

イチジクは白と茶・黒で、味の系統が分かれます。

 

f:id:nakamuram:20210914160804j:plain

 

白イチジク=砂糖、ハチミツ風味

茶・黒イチジク=ベリー、ニッキ風味

 

色々食べてみて、私は茶・黒イチジクの風味が好きでした。

 

なのでほぼ茶・黒イチジクをチョイスしました。

 

熟す時期をバランス良く選んだ

 

早生~中生~晩生と時期をずらして収穫できると嬉しいです。

 

【早生】ロンドボルドー

【中生】ネグローネ

中~晩生ブリジャソットグリース

【晩生】ビオレソリエス

 

このようになっています(たぶん)。

 

 

各品種の特徴

 

ロンドボルドー

豊産生の実が小さい黒イチジクです。

 

収穫時期はイチジクの中では早い方。

 

個人的に気になるのは、晩生ブルーベリーと収穫時期が近いことです。

 

ブルーベリーの方がコンパクトで育てやすいので、

 

ブルーベリーを買ってリストラする可能性はあります。

 

ネグローネ

これも黒イチジク。

 

味はロンドボルドーにかなり似ているらしいです。

 

手持ちのバナーネと、チョイスしたネグローネの収穫時期は大体同じです。

 

これも気に入ったのを残して、あとはリストラ予定。

 

 

 

f:id:nakamuram:20210914135604j:plain

ブリジャソットグリース

酸味とコクがあり美味しかったです。

 

また実付きがよく、豊産生との情報が多い。

 

 

f:id:nakamuram:20210914135601j:plain

ビオレソリエス

これは濃厚ベリー風味でかなり美味しかった!

 

生産性・実付きは悪く、鉢植えが推奨されます。

 

熟すのはかなり遅く、収穫時期が短くなるので寒い地方には不向きです。

 

LSUエバービーリング

唯一の白いちじくです。

 

たぶん味は好みじゃないんですが、珍しいので買ってしまいました。

 

とにかく甘すぎてびっくりするらしいです。

 

 

おわりに

もし全部育ったらベランダで場所は足りるかな?

 

お気に入りの早生、中生、晩生で多品種つぎをして、中村スペシャルを作るのが理想です(笑)

 

挿し木を成功させないと始まりませんが、今だけ妄想させてください(笑)

 

12品種を食べ比べた記事↓

nakamuram.hatenablog.com