レモンが強剪定しても弱らない方法!メリーさん剪定

こんにちは、中村です。

 

レモンを強剪定したい!

 

でもネットで調べたら、強剪定は良くないらしい。どうしよう?

 

と悩んでいる方の為の記事です。

 

 

レモンは強剪定が苦手

レモンは強剪定(沢山切る)が苦手です。

 

オススメされる剪定量1~3割。 

 

葉っぱにエネルギーを貯めているので、強剪定で葉っぱが減ると弱ってしまいます。

 

それでも強剪定したい! 

「レモンは数年間は剪定しなくて良い」というのを見て放置した結果、

 

主枝(幹から出た枝)が沢山ありませんか? 

 

f:id:nakamuram:20210901101823j:plain

 

このレモンは主枝(幹から出た枝)が6本もあるんですよね。

 

私は風通しをよくしたいので、主枝3本が理想です。

 

 

こんなイメージにしたいです。

 

f:id:nakamuram:20210901123331p:plain

 

図にするとこうかな。

 

枝を半分に減らしたいけど、一気に沢山は切れないジレンマが起こります。

 

 

「メリーさん剪定」の方法

そこで素人的に考えました。 

 

一気に葉が減るのがダメなら、徐々に減らせばいいのでは?

 

名付けて「メリーさん剪定」

 

「わたし、メリーさん……。」と、少しずつ葉っぱが減って、

 

最後には枝が無くなる恐怖の剪定です(笑)

 

f:id:nakamuram:20210901101820j:plain

間引きたい4番の枝です。

 

この枝の、葉っぱを少しずつ減らしていきます……。

 

「わたし、メリーさん……。」

 

f:id:nakamuram:20210901101817j:plain

 

これは2が先にあったのですが、イマイチ枝が充実せず……。

 

上に良い感じで生えてきた、1に替えたい

 

「わたし、メリーさん……。」

 

葉は全て取ってしまいました。

 

 

レモンの剪定時期は春

葉っぱを取ったら、教科書どおり寒さが和らいだ3~4月に枝を落とします

 

メリーさん剪定のデメリット

葉っぱが減り、寒風をもろに受けてしまうので寒さに弱くなります

 

幼いレモンはカタログ値より耐寒性が低いです。

 

地域にもよりますが、10月~3月は室内に入れたほうが安全です。

 

 

おわりに

 去年はこの方法で5割ぐらい葉を減らして大丈夫でした。

 

他にも良い方法があれば教えて下さい!