【モンステラ】根っこに白いふわふわが!白カビか不安…見分け方5つ

こんにちは、植物を育てる土地が欲しい中村です。

 

今回は、モンステラを植え替えた時に出てきた根っこの話です。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

根っこに白いフワフワが!カビなの?

 

最初にモンステラの根を見たとき驚いたのが、コレです。

 

f:id:nakamuram:20210911141851j:plain

 

根が白くふわふわしています。

 

うそ……白カビ?

 

f:id:nakamuram:20210911141853j:plain

 

調べたら、この白いフワフワは根毛といい、水や肥料を吸収するために生えているそう。

 

ぱっと見、カビに見えますが根っこの一部でした。

 

カビじゃなかった。良かった~。

 

根毛とカビの見分け方5つ

 

私が感じた根毛の特徴(カビとの違い)は5つです。

  • 土にフワフワは無い
  • 嫌な匂いがしない
  • 触っても取れない(張り付く)
  • 生え方がまだらじゃない
  • 羽毛のような質感

 

私は最初見たとき、カビというより羽毛みたいだな?

 

多分モンステラはこういうもんなんだろう!

 

と思いそのまま植えました(笑)

 

f:id:nakamuram:20210923141019j:plain



おわりに

モンステラは日光に当てていると、ぐんぐん大きくなって楽しい植物です。

 

インドアグリーンの主戦力として期待しています!