【鉢植え】土に水が染み込まないトラブル!意外な原因と対処法

こんにちは、中村です。

 

1日たっても水が抜けないトラブルがありました。

 

この鉢です。

nakamuram.hatenablog.com

 

 

 

水はけが悪いプランター

f:id:nakamuram:20210925133921j:plain

 

水やりをしてから1日たっています。

 

1日たっても、ずっと水が溜まったまま。

 

 

棒で突いてみる

f:id:nakamuram:20210925133918j:plain

 

空気がたまっているのかな?と思い棒で突いてみました

 

それでも変化なし。

 

突いたとき根っこの感触もないので、根詰まりでもありません。

 

 

表面張力が原因だった?

 

ためしに鉢をゆすったり、動かしてみます。

 

すると水が出てきました!

 

f:id:nakamuram:20210925133916j:plain

 

ドバドバ出てくる!

 

どれだけ溜まっていたんだろう。

 

で、あることに気付きました。

 

f:id:nakamuram:20210925133911j:plain

 

ドバドバドバ。

 

f:id:nakamuram:20210925133914j:plain

 

スッ……。

 

 

傾けていれば水が出るぞ?

 

f:id:nakamuram:20210925133909j:plain

 

多分、プランターの足場が低くて、水の表面張力に負けているようです。

 

 

【対処法】足場を高くする

 

傾くように足場をあげておこうと思います。

 

ひとまず食品パックでしのごう。

 

f:id:nakamuram:20210925134859j:plain



f:id:nakamuram:20210925133904j:plain

 

水抜けOK。

 

見た目はよろしくないのでタイルに変えたい。

 

 

無事、水が染み込んだ

f:id:nakamuram:20210925133906j:plain

 

溜まっていた水が抜けきりました。

 

良かった!

 

おわりに

原因は以外にも微妙な表面張力?でした。

 

無事に水が抜けて安心しました。