【フェイジョア】成功率10%の挿し木にチャレンジ!みごとに失敗

こんにちは、中村です。

 

フェイジョアの剪定で枝が出ました。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

どうせ捨てるならと、挿し木してみました。

 

 

剪定して出た枝

f:id:nakamuram:20210920122757j:plain

フェイジョア(アポロ)の枝が沢山でました。

1本でもなる人気の品種ですね。

 

樹形はもさもさしていて、あんまり綺麗じゃありません。

 

一晩水につける

f:id:nakamuram:20210920122750j:plain

乾燥しないように一晩水につけました。

 

土にさす先端は斜めカット。

 

葉っぱは少し残したり、全部とってみたり色々です。

 

土に埋める

f:id:nakamuram:20210920123024j:plain

土は残っていた培養土+モミガラです。

 

肥料分があるし保水力は低いので、挿し木には向いていない土です(笑)

 

挿し木の結果

f:id:nakamuram:20210920121338j:plain

2か月たちました。

 

みるからにダメそう(笑)

 

望み薄ですがチェックします。

 

f:id:nakamuram:20210920121345j:plain

 

全滅!

 

やっぱりダメでした。

 

おわりに

挿し木、難しいですね~。

 

フェイジョア農家の方でも、挿し木は難しいとおっしゃってました。

 

プロでも成功率10%ぐらい。

 

自分がヘタなのかと農家仲間に頼んでも同じだったそうです。

 

本気で増やしたいなら、取り木の方が良いかも知れませんね。