【仕立て】株立ちにしたい!モンステラ・アダンソニーを植え替え

こんにちは、中村です。

 

モンステラ(アダンソニーの植え替えをしました。

 

 

大きくなってきたモンステラ

f:id:nakamuram:20210911141911j:plain

今年の春に買ったモンステラです。

 

9㎝ぐらいの小さなポットでしたが、植え替えて根が張ってきたように感じます。

 

モンステラの成長は早いっていうのは本当だった。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

このまえ買った、この鉢に植え替えます。

 

目指す仕立て

f:id:nakamuram:20210911142537j:plain

ちなみにこんな形を目指しています。

 

ワイルドでお洒落!

 

「株立ち」「幹立ち」なんて呼ぶそうです。

 

ツル性植物なので、自由奔放に伸びていきます。

 

植え替え

では植え替えていきます!

 

使う土

f:id:nakamuram:20210911141903j:plain

モンステラ強靭という言葉がぴったりだと育ていて感じます。

 

なので土も適当です。

 

そのへんにあった培養土もみがらを使います。

もみ殻は軽量化のために混ぜます。


あまりもみ殻が多いと水持ちが悪いので、培養土:もみがら=7:3ぐらいで……。

 

鉢から出す

f:id:nakamuram:20210911141856j:plain

鉢から引っこ抜きました。

 

それほど根はびっしりじゃないので、このまま植えちゃいます!(めんどくさがり)

 

f:id:nakamuram:20210911141853j:plain

別記事を書きますが、最初この根っこを見たときカビが生えてるのかと思いました(笑)

 

土を入れて完成

f:id:nakamuram:20210911141848j:plain

土を入れて、水をたっぷり上げたら終了!

 

幹が立ち上がるように、少し斜めに植えました。

 

根っこが出てる

f:id:nakamuram:20210911141913j:plain

斜めに植えたせいで、水を上げたら根が出てきてしまいました……。

 

植え直す?上から土を足す?

 

せめてモミガラで保護(マルチング)する?

 

持ちにくくなってイヤだな~。

 

うん、このままでいいや。

 

おわりに

雑な人に育てられてしまい、モンステラは無事なのか?

 

次の更新をお楽しみに!