【ふるさと納税】食べ物以外だったら観葉植物がおすすめ!【ふるさとチョイス】

こんにちは、中村です。

 

ふるさと納税観葉植物を頼んでみました。

 

ふるさと納税」って聞いたことあるけど、どれぐらいおトクなの?

 

食べ物以外も頼んでみたいな、と思っている方はどうぞ!

 

 

ふるさと納税とは

自治体に寄付すると、実質2000円でお肉やお米(返礼品)が貰える制度です。

 

かんたんシュミレーションで寄付金の上限が分かります。

 

f:id:nakamuram:20210906124948p:plain

https://www.furusato-tax.jp/about/easy_simulation?top_left_pr

 

 

 

例えば、本人が年収300万の妻

 

夫と子供が居る場合のシュミレーションです。

 

f:id:nakamuram:20210906124950p:plain

 

約11,000円と出ました。

 

この金額までの返礼品なら実質2,000円でゲット出来ます!

 

 

※イデコやってる方は上限7割ぐらいで見ておいたほうが無難です。

私はミスってちょっと超えました(笑)

 

 

我が家はこんなものを頼んでいます。

  • 運びたくないお米を定期便で
  • 親戚のお中元にロイズチョコレート
  • 自分じゃ買えない1玉5000円の高級マンゴー

 

www.furusato-tax.jp

 

これが実質2,000円とかやらないと損です。

 

働いている全員が頼めるので、夫と妻の分を合わせると色々頼めますよ!

 

 

観葉植物を頼んでみた

おうち時間が増えたからか、最近は観葉植物が気になります

 

そこで、ふるさとチョイスで頼んでみることにしました。

 

f:id:nakamuram:20210906133653j:plain

www.furusato-tax.jp

 

頼んだのはケンチャヤシです。

 

アレカヤシより株元が広がらずスッキリしているのが気に入りました。

 

気になる梱包状態

f:id:nakamuram:20210906124935j:plain

2週間ぐらいで、ピンポーン!と届きました!

 

f:id:nakamuram:20210906124929j:plain

開封の儀。

 

ネットで大きな植物を頼むのは初めてです。

 

f:id:nakamuram:20210906124927j:plain

 

新聞紙が詰められて、土が出ないようになっていました。

 

f:id:nakamuram:20210906124924j:plain

 

ご対面!

 

すごい!

 

ネットで見た写真にそっくり(笑)

 

f:id:nakamuram:20210906124922j:plain

 

真夏でしたが、それほど痛みもなく元気です。

 

f:id:nakamuram:20210906133701j:plain

土の上はバークチップでおめかしされています。

 

f:id:nakamuram:20210906124919j:plain

 

育て方も入っていて、植物が初めてでも安心ですね!

 

鉢は近くで見ると安っぽいのでコレに植え替えたい。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

ケンチャヤシの他にも、定番どころのオーガスタやモンステラ、マンゴーの苗木まであります。

 

f:id:nakamuram:20210906133647j:plain

 

育ててみたい……。

 

 

おわりに

ふるさと納税お得すぎてコレおかしいでしょ?っていう制度です。

 

(実際仕組みとしてはおかしいと思う……。)

 

年末になると混むので、今ぐらいの時期から頼むのがオススメです。

 

PRでも何でもないです(笑)

 

興味がある人はやってみて下さいね!

 

www.furusato-tax.jp