【柑橘】レモン、ぷちまる金柑に9月の肥料をあげた

こんにちは、中村です。

 

9月になったので、レモンと金柑に肥料をあげました。

 

 

レモンに肥料をふたつかみ

f:id:nakamuram:20210920121340j:plain


新芽をガンガン出しているレモン。

 

(いらない新芽はアゲハチョウ様に献上)

 

自分が書いた記事を見ながら、肥料をふたつかみあげます。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

 

金柑に肥料をひとつかみ

f:id:nakamuram:20210920121342j:plain

観賞用だっけ?と思うぐらい花がいっぱい咲いた金柑。

 

実はみんな落ちました(笑)

 

こちらには肥料をひとつかみ

 

f:id:nakamuram:20210920121347j:plain

 

ミカンなど年内に収穫する柑橘にはあげない

「おいしい柑橘づくり12か月」にへ~ということが書いてありました。

 

年内に収穫する甘い柑橘にはこの時期に肥料はあげないそうです。

  • 糖度の低下
  • 着色遅れ

を招くらしい。

 

知らなかった。

 

レモンは甘くなくてOKなので、気にせずあげます。

 

 
このシリーズはわりと図書館にあるので探してみて下さい。
 

おわりに

レモンは初めての実がひとつなっています。

 

グリーンレモンならもう使えそうですね!

 

楽しみです。