【図解】剪定でフェイジョアの樹形を立て直す【トライアンフ編】

こんにちは、中村です。

 

もじゃもじゃアポロの剪定の続きです。

nakamuram.hatenablog.com

 

今回はトライアンフです。

 

こちらも植えっぱなしで放置していました。

 

f:id:nakamuram:20210711164240j:plain

 

 アポロほどではありませんが、大分間延びしてきました。

 

剪定して樹形を立て直したいと思います!

 

 

剪定の方法

 

目指す樹形 

 

 

f:id:nakamuram:20210712120626p:plain

 トライアンフはこんな樹形にしようと思います。

 

というのも、今2本ある枝の感じは結構気に入っているからです。

 

f:id:nakamuram:20210712121126p:plain

 

折れやすいので、支柱は2本必要になります。


 

f:id:nakamuram:20210712120626p:plain

 

あとは15cmごとに切って、枝を2本ずつ残すのを繰り返していきます。

 

 

いざ!剪定

 

このような枝を切ります。

 

根本から切る枝

  • 根本から生えている
  • 下向き
  • 内向き
  • 交差してぶつかる

 

15cmぐらいで切る枝(6~9月まで続ける)

  • それ以外の先端

 

 

剪定の実践

 

f:id:nakamuram:20210711164240j:plain

どこを切りましょうか?

う~ん……。

 

f:id:nakamuram:20210712120535p:plain

 

 

ここで切ってみます!

 

  • 根本の枝
  • 間延びしている枝

 

主にこの2種類です。

 

 

 

 

ビフォーアフター

 

剪定し終わりました!

f:id:nakamuram:20210711164234j:plain

さっぱりしましたね。

支柱もしっかり立てました。

 

 

f:id:nakamuram:20210711164240j:plain

もう一度ビフォー

f:id:nakamuram:20210711164234j:plain

アフター

 

 

この形もお洒落でいいですね。 

またどちらか片方が折れても、1本残せます

 

樹形に正解はないので、木に合わせて好きな形にしたらいいと思います。 

 

おわりに

私は剪定のたびに「どこを切るんだっけ?」と忘れ、調べています。

これからは自分の記事を見返せば良いので楽ですね(笑)

 

剪定した枝で挿し木にもチェレンしてみました。

上手く行ったら更新しますのでお楽しみに!

(追記:失敗しました!笑)

 

 

nakamuram.hatenablog.com

 

 

nakamuram.hatenablog.com