【ブルーベリーの剪定方法を図解】切るべき枝は3つだけ!紅葉した枝をお部屋に飾ろう!【超初心者】

こんにちは、中村です。

 

  • 夏にブルーベリーの木を買ったけど、剪定ってどうすればいいの?
  • 難しいことはゴメン!簡単にできる方法が知りたい
  • 園芸は超初心者!

 

こんな悩みを持った方に「ブルーベリーの簡単すぎる剪定の仕方」を解説します!

 

もし中村が友達に教えるならどう解説するかな?と考えながら記事を書きました。

 

では張りきってどうぞ!

 

f:id:nakamuram:20211203202634j:plain

 

切るべき枝は3つだけ!イラストで超簡単に解説

 

ブルーベリーの剪定は初心者にも簡単です。

 

意識するのは3つだけでOK!

  • 背丈より高い枝をカット
  • 30センチ以上びよーんと伸びた枝を1/4にカット
  • 5年以上たった古い枝は根本からカット

 

一つずつ解説していきますね。

 

①背丈より高い枝をカット

f:id:nakamuram:20211203202634j:plain

上の方に実がなっても収穫しにくいですよね。

 

なので切ってしまってOKです。

 

下の部分で十分実は取れます。

 

②30センチ以上びよーんと伸びた枝を1/4にカット

f:id:nakamuram:20211203202634j:plain

あまりに伸び過ぎた枝も切っておきます。

 

そうすると、切った部分あたりから何本か枝が出てきます。

 

ブルーベリーの実は枝の先端にできるので、枝が多いと収穫量がアップします

 

③5年以上たった古い枝は根本からカット

f:id:nakamuram:20211203202634j:plain

5年以上使った枝は古くなり、実付きが悪くなってきます。

 

根本から生えてきた新しい枝に更新しましょう!

 

剪定を失敗するのが怖い!

 

ブルーベリーの剪定はもしミスっても、毎年根本から新しい枝が生えてきます。

 

思いのまま適当に切っても実を付けてくれるのがブルーベリーです。

 

切りすぎたかな?と思うぐらいで大丈夫ですよ。

 

安心して剪定してください。

 

f:id:nakamuram:20211203171836j:plain

背丈の高さのブルーベリーを剪定して出た枝

 

おすすめの剪定時期は紅葉した11~12月ごろ

ブルーベリーは葉っぱが落ちきった12~2月に剪定するのがセオリーです。

 

でも正直、毎日パラパラと落ちる葉を掃除するのが大変です。

 

なので中村は紅葉したら枝を切ってしまいます

 

ブルーベリーの紅葉した枝をお部屋に飾ろう!

f:id:nakamuram:20211203171235j:plain

紅葉したとき切りたいのにはもう一つ理由があります。

 

なんてったってお部屋に飾ると綺麗~!めっちゃお洒落!

 

紅葉狩りに行かずともお家で季節を感じられテンション上がります

 

また枝ものは切り花と違って持ちがよく、1か月は長~く楽しめます!

 

おわりに

どうでしたか?これなら初心者にも出来そうじゃありませんか?

 

簡単さを重視した剪定方法でしたが、

 

たった3つを意識するだけで、来年に向けて美味しい実が食べられるようになります。

 

切る枝のまとめ

  • 背丈より高い枝をカット
  • 30センチ以上びよーんと伸びた枝を1/4にカット
  • 5年以上たった古い枝は根本からカット

 

ブルーベリーは栄養満点で育てやすく、初心者にイチオシの果樹です。

 

あなたもお家で収穫と紅葉を楽しんでくださいね~!

 

剪定に必要なグッズはコチラ↓

nakamuram.hatenablog.com